Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

お家騒動


なんか、ロッテと一部のファンとの間でえらい騒動になっているようです。


パ・リーグ、ロッテ3−4オリックス、4回戦、オリックス4勝、28日、千葉)前日27日の怪文書の内容に右翼席のファンが試合後、複数の横断幕を掲げて“抗議”した。「我々はファンを侮辱した発言と数々の混乱を招いたフロントの本人による説明および謝罪を要求する」「球史に残る迷フロントよ千葉を去れ」など、フロントを非難するものばかり。それでも目立ったトラブルはなかった。表面化した球団の定例会議の議事録とされる文書には、球団幹部がファンを侮辱する発言が含まれていたが球団は「偽造」と否定している。この騒動、しばらく続きそうだ。

  • 「くだらないファンと言うフロントより世界一のファンと言ってくれるボビーと共に戦いたい!」
  • 「フロントよマリーンズ愛はあるか?」
  • 「我々はファンを侮辱した発言と数々の混乱を招いたフロントの本人による説明及び謝罪を要求する」
  • 「お客様満足度0%」

過激な横断幕が掲げられてます。泥沼とはこのことですね。そもそもの発端はシーズン開幕前にバレンタインを今シーズン限りと発表したことからだと思います。球団としては年俸が高すぎるなどの経営判断で監督交代を決めたわけです。その判断が正しいか正しくないかは別として。球団の株主ならばその判断に異議を唱えることができるんでしょうけど、ファンはその行為に呆れ返るなり居酒屋で愚痴ったりするくらいのものでは?ただ球団にも一連の手順や行為があまりにファンを無視したことは素直に反省すべきでしょう。ロッテのようにファンと監督の距離が近すぎるのも問題があるのかな。あくまで一部の過激なファンによる行為だと思いますが。

この一連の騒動は「会社は誰のもの?」議論と同じ類のものだと思います。さて、「球団は誰のもの?