Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

訂正とお詫びと疑問


ひとつ前の記事で、なみはや大橋(1995年完成)が最大スパン長250mで日本一の桁橋と書きましたが、事実ではなかったようです。現在の国内における最大スパンの桁橋は広島県にある宇品大橋(2000年完成)でした。宇品大橋を愛する関係各位にお詫び・・・せなあかんかなぁ??・・・。素直に謝れないのには理由があります。


 「宇品大橋。 えっ?、これって桁橋??」


宇品大橋
橋長(支間割):550.0m(140.0+270.0+140.0m)
単弦アーチで補剛された3径間連続鋼床版箱橋

反則でしょ。アーチ部材が支承で支えられていないから桁橋であるとする札幌のY氏説は正しいんだと思うけど。「政治資金規正法に則って粛々と処理しているから違反ではない」という政治家のような後味の悪さを感じるのですけど(笑)。宇品大橋のアーチ部材はスポーツ界でいう筋肉増強剤に該当すると思うのです。事実なら本塁打王は取り消しです(笑)。そうはいいつつ宇品大橋の素晴らしさに一点の曇りもありませんけどね。
宇品大橋、桁橋界の異端児とでも称しときましょうか(笑)。