Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

野球の話、もろもろ


中日・河原、05年以来の白星「うれしい」

昨日の中日vs広島戦で中日の河原投手がリリーフ登板で勝利投手に。1年間の野球浪人を経て昨年中日入りして昨日4年ぶりの白星。苦労人が報われる話はいつ聞いても嬉しいね。


日本ハム・多田野、大記録逃すもプロ初完封

同じく昨日の日ハムvsロッテ戦で日ハム・多田野投手が1安打完封勝利。なんと9回2アウトまでノーヒットノーランだったのですね。惜しい!それとニュース記事見てビックリしたのは、多田野投手と同じように9回2アウトからノーヒットノーランを逃したケースが過去22回もあったことです。ノーヒットノーランは過去に84回達成されています。両方足して9回2アウトまでのノーヒットノーランが107回あり、その約2割の確率で最後の打者にヒットを許して記録を逃していることになります。プロ野球の平均打率が2割5分前後でしょうからまぁ不思議ではないですね。


阪神・藤田、西武・水田のトレード成立


今日、阪神・藤田太陽投手と西武・水田圭介野手のトレードが発表されました。3週ほど前の記事では赤田野手やったけど変わったのね。藤田投手はシーズン中よりシーズンオフのほうが露出量が多い珍しい選手でした。移籍を転機に頑張って欲しいです。水田野手は正直知りませんでした。若いし期待してます。
写真は会社の先輩と行った某スポーツ紙主催のイベントでのひとコマ(両国ホテル)


たった3人の野球部…始球式で終わる「夏」

 野球部員がマネジャー含め3年生3人だけの県立米内沢高校(北秋田市米内沢)。新チーム結成から1年間、一度も試合ができなかったが、「毎日練習してきた努力をたたえたい」という県高校野球連盟の特例措置で、高校最後の大舞台が用意された。(中略)
大会の開幕を告げるボールを投げた瞬間、3人の高校野球生活は終わる。

野球部員二人にマネージャ一人ってドリカムみたいな(例えが古い?)ドラマのような話ですけど。でもドラマではひとり増えふたり増えて最後にはナイン揃って予選を勝ち上がり・・・。ドラマのようにいかないのが現実でして。美談なのか悲話なのか意見が分かれそうですけど、高野連の英断に拍手を送りたいです。

今日の兵庫県予選、わが母校は4大会連続の初戦負け・・・。残念じゃのぅ



最後は今朝のスポニチ、真弓監督に阪神OB川藤氏が表敬訪問した記事が面白かったので紹介します。

川藤幸三 公式WEB SITE