Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

ご当地ラーメン(酒田・青森)


室蘭焼鳥、旭川ラーメン、室蘭カレーラーメン。盛岡じゃじゃ麺、盛岡冷麺。仙台の牛タン。横浜中華街。新潟や福井の長野のお蕎麦。富山の回転寿司。などなど、出張先でご当地名物を味わうのは出張の最大にして唯一の?楽しみであります(笑)。(あっ、野球観戦もあったね!)

今回の東北出張では山形と青森でご当地ラーメンを味わいました。どっちも美味しかったよぉ。

まずは酒田ラーメン。ホテルの近くにあった花鳥風月という店に行きました。営業時間が11時〜19時というだけあって工業団地みたいなところにぽつんとある店でした。ぷりぷりの海老ワンタンの食感と魚貝系のだしは好き嫌いあると思うけどYasuは大好きです。

場所 店名 メニュー 金額 ほし(1〜3)
山形県酒田市 「花鳥風月」 海老ワンタンメン ど忘れ ☆☆☆





続いて青森ラーメン。青森にちょっと変わったソフルフード、味噌カレー牛乳ラーメンありとの事前情報を得ていたので絶対食べに行こうと決めていました。ここもホテルのすぐ近くのお店で、味の札幌大西という店に行きました。札幌の味噌ラーメンと室蘭のカレーラーメンを合わせて牛乳とバターを放り込んだ感じです。スープを飲み干したらしばらく胃が重くて大変でした(笑)。北国の冬にはきっと身体ごと暖まるソウルフードですね。

場所 店名 メニュー 金額 ほし(1〜3)
青森県青森市 「味の札幌大西」 味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り) 780円 ☆☆☆