Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

富士山を歩こう(4)

夕方6時になりました。お腹も減ってきて疲れも出てきました。宿泊する山小屋までもうひと踏ん張りです。

1日18時13分 鳥居荘が見えてきました。

1日18時15分 鳥居荘に到着しました!標高2900mです。

1日18時17分 バナナ!お腹減ってたので買おうか迷いましたが、バナナを食べるとウ○コが出やすい体質なのでまたウ○コ代、もといトイレ代100円かさむのでここは自重しました。

1日18時18分 縁日か海水浴場の雰囲気ですね。

1日18時19分 黄色いヘルメットはガイドさんです。罰ゲーム中の若手芸人じゃないよ。ガイドさんは若干二十歳、芸大の学生さんです。将来の夢は陶芸家だそうです。

1日18時19分 金剛杖に焼印を押してくれる人。人が多いので相当お疲れだと思います。

1日18時22分 ちょっと黄昏てきました。雲の間から河口湖?が見えたそうです。

1日18時25分 屋根にコンクリートブロックを積んでいるのをよく見かけます。たぶん強風から屋根を守るためのものと思います。

1日18時37分 七合目7小屋の最後、東洋館です。お月さん、また会ったねぇ。

1日18時39分

1日18時50分 予定では晩御飯の時間ですが、押してます。まだまだ登ります。

1日19時19分 日没寸前です。太陽さん、明日のご来光で再会しましょう。

1日19時37分 蓬莱館に到着。腹減ったししんどいし、このあたりで脚も限界にきていました。この日の疲労がピークに達したとこです。次の小屋、「白雲荘」が本日の宿泊するところです。心のなかで「がんばれ、俺!」を連呼して脚を進めるのでした。

1日20時19分 五合目を出発してから約8時間、予定より2時間遅れで白雲荘に到着しました!!人が多くて登山道が混んでいたので仕方ないですね。標高は3200mです。もうこの直前は脚と腰が痛くて半泣き状態で登ってきたので着いた瞬間は達成感でいっぱいでした。翌朝の頂上までの道のりは考えると憂鬱になるのでできるだけ考えないようにしていました(笑)。

時間をかけて登ったからか高山病にはなりませんでした。同行の友人はグロッキーになってましたけど。

1日20時35分 さて晩御飯は「ハンバーグカレー」。腹減ってるときは何喰っても美味しいです。

1日20時52分 風呂もないしゲームコーナーもないし、喰ったら寝るのみです。とっとと部屋に戻ります。売店で買った500ccの水は500円しました。明日の命の水です。

1日20時55分 部屋というより寝床。一つの布団で2人。目が覚めたら頂上着いていたらいいのに、そんな夢みたいな夢を想像して布団に入りました。疲れはピークなんですけど体は興奮しているのか寝れません。寝返りも打てません。

少しの仮眠のあと夜中の1時に山小屋を出発します。目指すはもちろん「TOP of Mt.Fuji」!(つづく)