Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

先週のもろもろ/総選挙雑感

高校野球、出張、浜スタとか

先週は3日間の出張でばたばたと過ぎていきました。

まず月曜日。高校野球、中京大中京日本文理をぎりぎりでかわして日本一となりました。中京の宿舎が会社の裏にあるので仕事のあと見てきました。生まれて初めて間近に優勝旗を見ましたよ。ちょっと感動!1,2年生はずっと「はやく学校に戻りたい」と言ってたみたいです。どこよりも新チームの立ち上げが遅いから不安ですよね。センバツ選考の予選もすぐに始まりますし。

火曜日は愛知県に出張し、知多、半田の3社を訪問。夜は名古屋で接待飲み会でした。その後名古屋から岐阜羽島に飛んで宿泊。新幹線こだまで10分、2250円。ほかに手段がないのよね。

翌水曜日は岐阜県の顧客3社を営業訪問。夕方岐阜羽島から新幹線ひかりで新横浜まで行って関内泊。中華街で中華を食べて寝ました。中華街って夏はシーズンオフらしい。お値打ち価格の看板が多かったです。「野球ファンは2割引」とか横浜スタジアムの観戦帰りの客を意識した店もありました。

翌木曜日、朝一で東京本社で社長、部長と打ち合せして再び横浜へ移動して顧客訪問。ちょっと早く終わったけど、関内で途中下車して横浜スタジアムの阪神vs横浜戦を茅場猛虎会のメンバーと一緒に観戦。たまたまチケットが一枚余っててK下さんが声かけてくれましてね。数年ぶりの浜スタ。相変わらず外野席が狭い。甲子園の三分の一くらいですね。席と席の空間も狭すぎ。都会の球場ならではかな。生ビールは350mlの缶で500円。エビスは550円でしたか。東京ドームの泡だらけの800円よりはリーズナブルかな。崎陽軒のシウマイも食べれたし。後ろ髪ないけど引かれつつ7回で球場を後にして関内から新横浜に移動。新幹線乗るまでにK下さんより携帯に速報メールが4件。「押し出し」「押し出し」「押し出し」「押し出し」・・・。大相撲の速報かと思ったよ。横浜戦連勝ときて対三浦投手だから厳しい試合は覚悟してたけど、負け方にもほどがあるやん。打者との勝負より対三浦と勝負してたのね。たぶん。

金曜日は事務所で請求書発行などの月末庶務。午後はとあるシステム開発のキックアフ会議。東京本社からもS田さんが来阪でしたので夜はメンバーで飲み会。二次会は別グループのカラオケに合流。

総選挙2009雑感

風、波、うねり、地滑り。まぁなんと言うか戦前の予想通りの結果に驚く。予想通りだから驚く必要はないんだろうけど、麻生さん「政局よりも目先の景気対策」の信念も「政権交代」の風に飲まれてしまったということですか。自民政権も長すぎたのかな。制度疲労、賞味期限などの言い方されていますけど、党内論理優先で新陳代謝が出来なかったツケですか。会社も同じですね。それにしても民主は勝ち過ぎ。なんでもそう、「過ぎ」るのはよくない。「期待」の大きさは「失望」に比例するから大変な政権運営になると思うけど、有権者は投票して終わりでなくて与党・民主党を育てる目線も必要なんだろうね。日本史上初めての本格的な政権交代です。初めてのことはだいたい失敗するもの。今後何度かの政権交代選挙を経て、ときの政権も国民も洗練されていくのでしょう。明日の居酒屋はいそがしいぞお〜