Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[三浦しをん] まほろ駅前多田便利軒


まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ市は東京のはずれに位置する都南西部最大の町。駅前で便利屋を営む多田啓介のもとに高校時代の同級生・行天春彦がころがりこんだ。ペットあずかりに塾の送迎、納屋の整理etc.―ありふれた依頼のはずがこのコンビにかかると何故かきな臭い状況に。多田・行天の魅力全開の第135回直木賞受賞作。


生きているといろんなものを失う。得るから失うのであって得なければ失わない。でもそんな人生あるわけない。なんでも屋を営む主人公の日常に起こる事件、出来事を描いた作品だが、物語の芯に通っているのは「人の温かさ」だと思った。ぶっきらぼうで気の利いたことを言うわけでもない主人公だが出会った人にほんの少しかもしれないが幸せを与えている。多かれ少なかれ人の幸せに貢献できる人生はすばらしいと思う。

「だれかに必要とされるってことは、だれかの希望になるってことだ」

「いや。やり直せることなんかほとんどない」「そうだろうね」「だけど、まだ誰かを愛するチャンスはある。与えられなかったものを、今度はちゃんと望んだ形で、おまえは新しくだれかに与えることができるんだ。そのチャンスは残されてる」

「はるのおかげで、私たちははじめて知ることができました。愛情というのは与えるものではなく、愛したいと感じる気持ちを、相手からもらうことをいうのだと」

失ったものが完全に戻ってくることはなく、得たと思った瞬間には記憶になってしまうのだとしても。今度こそ多田は、はっきりと言うことができる。幸福は再生する、と。