Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[東野圭吾] 赤い指


赤い指

赤い指

少女の遺体が住宅街で発見された。捜査上に浮かんだ平凡な家族。一体どんな悪夢が彼等を狂わせたのか。「この家には、隠されている真実がある。それはこの家の中で、彼等自身の手によって明かされなければならない」。刑事・加賀恭一郎の謎めいた言葉の意味は?家族のあり方を問う直木賞受賞後第一作。


中学三年の息子が犯した罪を葬り去ろうとする前原両親、事件を追う刑事・加賀と松宮。加賀の父親、松宮の母親。3家族の物語でもある。認知症の前原の母親が悲劇的でつらいが、最後の最後で加賀と父親の絆が将棋盤を通して明かされ、いい終わり方でよかった。