Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

文字通り終戦日


今日は台風一過の中、新潟出張でした。本当は8日の予定だったんですが台風18号接近のため延期したんです。飛行機も機材繰りの関係でどうかなと思ったので今日は新幹線で新潟入りしました。ちょうど国体も開幕した日だったようで、新潟駅はにぎやかでした。仕事のほうは営業をするようになってから3番目に入るくらい良い日になりました。そして、帰りの新幹線車内で携帯で神宮の最終戦の行方をチェックしてましたが・・・

<ヤクルト3−1阪神>◇9日◇神宮
阪神は今季最終戦で敗れ、04年以来のBクラスとなった。クライマックスシリーズに通じる山を、越えられなかった。阪神真弓明信監督(56)は無念そうに帽子を脱ぎ、1度グラウンドを向き直ってから頭を下げた。「何とか勝ちたかったけどね。望みをつなぎたかったんだけどできなかった」。負けられない一戦で目にしたのは、今季嫌というほど味わったもどかしさだった。
阪神終戦Bクラス…13・5差猛追力尽く - 野球ニュース : nikkansports.com


今シーズン144試合目、最終戦でCS進出を逃し4位確定となりました。67勝73敗4分、勝率.479。5年ぶりのBクラスです。実質的には球宴前には終わってた阪神タイガースですが、ヤクルトが落ちてきてくれたお陰で最後の最後まで楽しめました。消化試合が無かったシーズンなんか珍しいです。ただCS進出がかかっていただけに若手を試せなかった負の面もあるのでちょっと複雑です。そう言えば星野阪神、岡田阪神の1年目も4位でしたから、新監督はデフォルト4位なんです。気にするこたないです。

それに星野阪神、岡田阪神の2年目は4位から優勝してるんです。よって真弓阪神ももちろん来年は優勝となるわけです。中途半端に2、3位になるとあと一息で優勝できたと勘違いし翌シーズンも延長線上の戦いとなりがちです。4位という位置はいい所は残しダメな所は一掃できてチーム改革がしやすいのであります(なぜ阪神は勝てないのか?にも書いてありました)。来シーズンは真弓カラーを確立して、真弓カラーを前面に出した戦いを魅せて欲しいです!1年間おつかれさまでした。

しかしですね。真弓さんの今シーズンの采配を見るに、ちょっと「監督には向いていないのかな」と思ったりもしています。多分「人」としては素晴らしい方だとは思いますが。猛者集団の大将となると、「いい人」では務まらないでしょうから。赤星、鳥谷の連続試合出場を止めたあとのフォローがまったく無かったと聞きますし、人身掌握術に?が付きます。選手を鼓舞するとか巻き込む力とか操縦術そのものが欲しいな。そもそも監督としての哲学とかあるのかなぁ。ちょっと聞いてみたいです。このオフシーズンで奇跡の覚醒でも期待したいところですが。


新大阪駅で偶然に来阪中の茅場猛虎会のK氏と合流し焼鳥で反省会。そこへ神宮現地観戦帰りの泥酔K口氏より電話が。「Yasu、大いに反省しろ!」って、オレがですか?反省会と言っても実際は愚痴大会なんですから。


帰ってニュースを見てたら、なんとオバマさんがノーベル平和賞受賞。まだ何もやってないとか賛否両論あるようですが、ノーベル財団は核無き世界を謳ったオバマさんの退路を断ったわけですから、見事な人選だと思いましたね。

あぁ、いろんな意味で長〜い一日が終わった終わった。