Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

続・仙台が熱い熱い!


クライマックス・パ第1ステージ(3試合制、2勝先勝)の第2戦が17日にKスタ宮城で行われ、レギュラーシーズン2位の楽天が同3位ソフトバンクを4−1で下し、対戦成績2勝0敗で第2ステージに進出した。
表示できません - Yahoo!ニュース

絶対的柱がいるチームは短期決戦で強い。それも岩隈、マー君の2本柱で連勝で一気に決めましたね。次は北海道vs宮城、札幌vs仙台。奇しくも地元密着で球団運営をする両チームのパ頂上決戦。関西は置いてけぼりでさみしい限りですが。


夜(NHK 22:00)追跡!AtoZ「野村監督は何を残したか〜楽天・躍進の秘密〜」を見ました。
CS1stではこの4年間ノムライズムを叩き込んできた選手達が大活躍しました。山崎、鉄平、渡辺直人、マー君。「考える野球」、「意味のある凡打」、「野球とは成功の確率を高めるもの」、「相手を観察し考えろ」。ノムさんの残したものは「考える野球」と「人」。常々ノムさんは「柱のない組織は機能しない」と言っています。投手陣では岩隈、マー君。打線では山崎が中心となって闘うチームになりました。宮本がいるヤクルトも最後はやっぱり強かったし。鉄平、渡辺、中村の3人が居酒屋で熱く野球談義しているのを見て微笑ましかったです。草野球をしているYasuらと同じような光景でしたから。話のレベルは全然違うけれど。