Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

野球のいろいろ

野村監督勇退


野村監督おつかれさまでした。楽天と日本ハム両チームからの胴上げは感動的でしたね。胴上げの後帽子を脱いでベンチに戻る野村さんの後姿を見たとき、もう一線から離れてゆっくりしてもいいのかな、と感じました。この人のキャラやし解説者として引く手あまたでしょうしね。いろんな名言を残していますが、ぱっと思いつくだけでも「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」、「監督は気付かせ屋さん」、ノムさんのいろんな言葉が野球人に限らず人生訓として人々の心に残る監督でした。

 今季で1年契約が満了するプロ野球楽天の野村克也監督(74)が24日、ユニホームを脱いだ。昭和29年にテスト生として南海(現ソフトバンク)に入団してから半世紀余り。球界最高齢監督は、日本一で花道を飾れなかったが、両チームの選手に胴上げされてグラウンドを去った。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース

日本ハムにも稲葉や坪井とか一緒にやった連中がいて、お別れをしてくれた。感無量というか胸が詰まった。縁だよ。縁を持った人がユニホームを着て頑張っているのは喜ばしいこと。人間何を残すか。人を残すのが一番。少しくらいは野球界に貢献できたかなと。そういう心境です」
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

心優しき最高の指導者

楽天山崎選手のブログより。オリックスをクビになったとき、正直いってもう終わった選手だと思ってました。野村監督との出会いで見事ひと花咲かせました。野球に限らず人生を彩るものは人との出会いなんだと強く思わされます。

諦めかけた野球人生を、野村再生工場の一員として再びグランドに立てる喜びを与えて頂き、感謝の気持ちで一杯です。あなたは心優しき、最高の指導者でした。
ブログ「感謝!」|山崎武司後援会オフィシャルサイト

ヤジ禁止令

憎いほどの紳士っぷり。王道を行ってます、原さん。余裕からくるのでしょうがこういうのを聞かされると本当に9連覇くらいするんじゃないかと思ってしまいます。選手時代晩年の屈辱、讀賣グループ内人事異動、WBC監督で世界一など紆余曲折を経て、一段とたくましくなったね。アンチ讀賣、阪神ファンとしては困るけれど。

(クライマックス・セ第2ステージ第3戦、巨人5−4中日、巨人3勝1敗、23日、東京ドーム)中日の先発はドーピング違反の疑いが持ち上がっている吉見だったが、巨人の原監督は吉見へのやじを禁止した。
 前日に中日球団や吉見を非難していた伊原ヘッドコーチは「どうやってやじろうかと思っていたんだけど。監督が同じ野球人がCSという舞台で戦っているから、正々堂々と戦おう、やじるのはやめよう、と言ったのでね」と内幕を明かした。
ページが見つかりません - SANSPO.COM

菊池、日本でプロ野球入り

大リーグ行くのかなと思ってたら日本残留宣言。これはよかった。よかった。涙の理由は推し量れないけれど今回の注目度は18歳の野球少年には相当なプレッシャーもあったんでしょうね。阪神きんしゃい。

米大リーグ挑戦か、日本のプロ野球入りかで注目されていた高校ナンバーワン左腕、岩手・花巻東菊池雄星投手(18)=3年=は25日、同校で記者会見を行い、「メジャーは封印して日本一のピッチャーになってから挑戦したい」と話し、日本でプロ野球入りすることを決めたと発表した。
ページが見つかりません - SANSPO.COM