Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

冬よりさむい/マクドの本格コーヒー


今日の最低気温、8℃らしいです。突然の冬到来です。毛布出しました。ナショナルのななめドラムの洗濯機で始めて毛布洗いました。ホッカホカ!


マクド(マック)が本格コーヒーをラインナップするらしいですね。スタバとかコーヒー専業店は脅威でしょうね。店舗数がマクドのほうが多いらしいから。もうこうなったらスタバは対抗措置として、ハンバーガーにポテトフライ売り出しちゃえば。「スタバーガー」、面白いやん。外回りしているとこういう店入る機会が多いしね。スタバちょっと高いし、マクドの参入で安くなってくれるとありがたいけど(笑)。


こういうニュース見てると中途半端な全国展開とかの店は持たないと思ってしまいます。全国チェーンで2番です、3番ですとかは意味無くなってくるような。ある1社が市場の9割を押えて残りの1割を地元の個人商店が分け合う、こんな世の中になってくるのかも。日本で、世界でナンバーワンになるか。地域密着でオンリーワンとして生き残るか。ふたつにひとつ。


建設業や橋梁メーカーもそうなるような気がします。その根拠となるキーワードは、「道州制」、総合評価の「地域点」。それに国の「出先機関の統廃合」。出先機関はその所在する都道府県に統合される流れだろうし、そうなると国発注の仕事はどんどん減って、地方レベルでの発注が増えるわけで。道州制の意味する独立採算の地方行政、「自立する地方」となると、地場の会社が仕事とるだろうしね。社会インフラに積極的な地方は工事が増えるだろうし、そうでない地方は・・・。「国土の均衡ある発展」は過去の言葉になってしまうのでしょうかね。

 日本マクドナルドは3日、コーヒーの新商品7種類を21日から順次発売すると発表した。エスプレッソをベースにしたカフェラテなどを投入。スターバックスコーヒージャパンなどコーヒーチェーンに対抗する。全国約3700店のうち、対象店舗を2010年までに1000〜1200店に拡大する。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091103AT1D0300N03112009.html


あ、そうそう。「鉄人の店」は今週末行く予定です。