Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

東京スカイツリーただいま215m



25日、台船一括架設見学のあと墨田区東京スカイツリーの建設現場に行ってきました!

完成すれば世界一のタワーとなるその迫力に圧倒されました。現在215mにもなっていて見あげるのも一苦労です。しかしまだ1/3なのです。あと400m以上高くなります。こんな高所で作業する職人さんは“見上げた”ものです。天国に一番近いタワー「空に伸びる」そんな表現がぴったりです。

タワーは根元が1辺の長さが68mの三角形をして、高くなるにつれ円に変形していきます。根元の鉄骨の直径は2.3m、板厚は100mmにもなります。すごい!

ページが見つかりません - MSN産経ニュース

東京スカイツリー内部を初公開 中心の空洞が大黒柱に - 47NEWS(よんななニュース)

東京スカイツリーは634(むさし)メートルに ライティングは「粋」と「雅」 - ITmedia ニュース