Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

嫁に来ない課


「あの〜、嫁に来ない課はこちらですか?」「はい、嫁に来ない課の窓口はこちらですが」「相談に乗っていただけると聞いたのですが」「もちろんです。ちょっとお待ちください。『嫁に来ない課長ー、お客さんですよ!』」


尼崎市も見習ってほしい・・・(笑)

 伊万里市は、4月の機構改革に合わせ、少子化対策の一環として市民の”婚活(結婚活動)”を行政の立場から支援する部署の新設を目指す。名称は「嫁に来ない課」。お見合いパーティーなどで出会いの機会を提供し、未婚の増加に歯止めをかける。

 塚部芳和市長が5日の定例会見で明らかにした。計画によると、同課は課長と職員の2人に加え、アドバイザーとして民間から1人を採用。市主催の「お見合いパーティー」や、市内の結婚式場などと連携した婚活イベントを開くほか、相談窓口も開設する予定。

 伊万里市はこれまで、市内の農業後継者らを対象に結婚相談事業を実施。この中で、市民から「対象を広くしてほしい」との要請があり、新設を検討することにした。塚部市長は「名称は『結婚対策課』という案もあったが、堅苦しいので身近に感じられる部署名にした。個人のプライバシーに配慮しながら、さまざまな企画を進めたい」と話す。

伊万里市「嫁に来ない課」新設へ 市民の”婚活”応援