Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

橋梁のいろいろ


橋の形式にはいろいろあります。トラス橋、アーチ橋、斜張橋、吊橋、エクストラドーズド橋、石橋、木橋。地形や交通量、景観などによって最適な形式が選ばれます。形式別にまとめて見ましたのでどうぞご覧ください。

「格好良い!」「僕も、私もこんな橋を造ってみたい!」と思った人はぜひ橋梁業界へ(笑)。

トラス系 (上路、中路、下路)

波瀬大橋 松見大橋 美々津橋
港大橋 天門橋 黒之瀬戸大橋
泰平橋 小舟渡橋 乙津橋

アーチ系 (上路、中路、下路)

▼湯平大橋 城ヶ倉大橋 納屋橋
岸和田大橋 六甲アイランド橋 大三島橋
白川橋 ▼勝山橋 泉大津大橋

吊床板橋

新樅木吊橋 であい橋 夢吊橋

石橋

通潤橋 二股五橋 霊台橋

エクストラドーズド橋

長者ヶ橋 近江大鳥橋 三内丸山高架橋

木橋

▼鶴の舞橋 ▼山居橋 ▼中の橋