Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

日ハム・小林繁コーチの訃報


いや〜、びっくりした。

 プロ野球の巨人、阪神で投手として活躍した現日本ハム投手コーチの小林繁(こばやし・しげる)さんが17日、心不全のため福井市内で死去した。57歳だった。
 鳥取県赤碕町(現琴浦町)出身。由良育英高から社会人の全大丸へ。大丸百貨店では呉服売り場で働いた。1971年秋に巨人からドラフト6位指名を受けて翌年オフに入団。独特のサイドスローから繰り出す鋭い変化球を武器に、76年から2年連続18勝を挙げるなど活躍し、77年には沢村賞を受賞した。しかし、78年オフに起きた「空白の1日」として知られる江川卓投手のドラフト騒動に巻き込まれ、江川氏との交換トレードで79年1月末に阪神へ移籍。その年に22勝を挙げて最多勝利、沢村賞を獲得した。83年に引退するまで通算139勝95敗17セーブだった。
 引退後は野球解説者、テレビキャスターなどを務め、95年の参院選ではさわやか新党代表として比例区に出馬したが落選。97年から近鉄などでコーチを務め、09年に日本ハムの2軍投手コーチに就任。今季から1軍投手コーチとなった。16日には東京都内で開かれた日本ハム本社のイベントに出席していた。17日午前中に福井市内の自宅で具合が悪くなり、救急車で福井県立病院に搬送されたが、そのまま亡くなったという。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

現役の投手コーチが亡くなった衝撃は大きいです。まだまだ若いし。2年前の江川氏とのCM共演が懐かしいです。小林繁×江川卓 - Yasublog

ご冥福をお祈りします。


日テレのうるぐすで訃報を伝えていた。
「空白の1日」のあと「空白の28年」をあのCM共演が埋めたこと。他者によって翻弄された二人であること。「空白の1日」問題について球団が付けた決着が、二人にとっては決着どころか大きな運命を背負ってしまったこと。小林氏が江川氏に「お互い辛かったな」と江川を思いやったこと。・・・

CM企画とはいえ2年前に二人して話し合えたことはせめてもの救いとなった。そう思った。