Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[東野圭吾] 魔球


魔球 (講談社文庫)

魔球 (講談社文庫)

9回裏2死満塁、春の選抜高校野球大会、開陽高校のエース須田武志は、最後に揺れて落ちる“魔球”を投げた!すべてはこの1球に込められていた……捕手北岡明は大会後まもなく、愛犬と共に刺殺体で発見された。野球部の部員たちは疑心暗鬼に駆られた。高校生活最後の暗転と永遠の純情を描いた青春推理。


高校野球の部員が殺されるというなんだかなと思う感じでしたが、最後の最後ですごいドラマが待ち構えていて少し救われたように思う。野球の青春を謳歌するような小説ではなく、あくまで高校野球を題材にした秀逸なミステリーだった。