Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

新港サークルウォーク


新港サークルウォーク(神奈川県):4径間連続ループトラス:橋長225.5m、支間長2@64.1m+2@48.6m。横浜はサークルが好きなのか新横浜駅前にもサークル状の「新横浜駅前歩行者デッキ」があります。この橋を見る前は下路トラスかと思ってたんですが、実際は補剛トラスで外周を走る歩廊を片持ちブラケットで支える構造になっているんですね。なるほど円形で閉じているからこそ可能な安定感のある形だと思います。一周しているってことは橋の始点と終点が同じ位置で再会。「ただいま戻ってまいりました!」てな(笑)。平成10年完成。平成11年度土木学会田中賞受賞。