Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

天保山大橋


天保山大橋(大阪府):斜張橋:橋長640m、中央支間長350m。現在タワー部下部にガセット部せん段パネルという大地震に抵抗する部材を取り付ける補強工事を実施中です。これは一定以下の地震の揺れに対しては弾性部材として機能し、阪神大震災級の地震の時には塑性変形し地震エネルギーを吸収してくれるすごい部材で、一人二役、二刀流の優れもの。講習の先生は、トカゲは身を守るためにいざとなれば尻尾をちぎって身体を守る「トカゲの尻尾理論」とおっしゃってました。(野球でいうと犠牲バント?ちょっと違うか)外見はそんなにすごい奴とは思わないんですが、出来る奴は大仕事を眉ひとつ動かさずやってのけるのですね。見習いたい。昭和63年完成。