読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

駒井×ハルテック

 東証1部上場で橋りょう・鉄骨製造の駒井鉄工とハルテックは19日、10月1日付での合併で基本合意したと発表した。駒井鉄工を存続会社とし、ハルテック株1株に対し、駒井株0・65株を割り当てる。橋りょう事業での総合評価型一般競争入札への移行でコスト競争力が求められる中、経費圧縮や技術力向上を狙い、昨年3月に結んだ業務提携関係をさらに発展させる。(2010/03/19-17:21)
時事ドットコム



昨年業務提携を結んでいた両社なので経営統合の可能性はあるかなと思ってたものの、いざ発表されるとやっぱり衝撃です。対等合併とは言え老舗メーカー「ハルテック」の名が消えるのですから。名を捨てて実をとった経営判断には断腸の思いもあったでしょうが。松下電器パナソニックに社名変更したときに社長の言葉「ノスタルジーに浸るよりも将来の成長を取る」を思い出します。


一般の人には馴染みのない社名でしょうが、あの東京スカイツリーの鉄骨製作しているのが駒井鉄工ですよ。
東京スカイツリーの鉄骨ができるまで | 広報担当者の日記 | 東京スカイツリータウン


駒井鉄工株式会社と株式会社ハルテックの合併に関する基本合意について(PDF)