Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[大野美代子ほか] BRIDGE―風景をつくる橋


BRIDGE―風景をつくる橋

BRIDGE―風景をつくる橋

横浜ベイブリッジ、鮎の瀬大橋、長崎女神大橋からベイウォーク汐入、フランス橋まで…数多くの橋のデザインにたずさわった大野美代子+エムアンドエムデザイン事務所の待望の作品集。ダイナミックな造形と、訪れる人の視線へのしつらえ、“ミリからキロまでのデザイン”がまちのなかに新たな風景をつくる―。


『風景をつくる橋』。デザインも機能のひとつと考えればいろいろと奥が深いもんです。動線、視線やら。身近な橋、なぜあの形をしているのか?とか考えると面白いかも知れません。ドボク×デザイン。このエムアンドエムデザイン事務所は橋のデザインでは名の知れた会社のようで、全国的にも有名な橋に関わっています。いったいどんな仕事ぶりなのか一度見てみたいです。下の写真はすべてこの会社がデザインで関わった橋です。すごい!

鮎の瀬大橋 陣ケ下高架橋 横浜ベイブリッジ
富士川橋 美原大橋 別府明礬橋
豊洲大橋 新神楽橋 北旭川大橋