Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

コンピュータ vs 棋士


なんか真面目なのシャレなのか。将棋界vs情報処理学会が面白いことになってるんです。こういうの好きですね(笑)。その昔、チェスの世界王者はコンピュータに敗れましたが。さて、将棋はいかに。

情報処理学会が日本将棋連盟に「コンピュータ将棋」で挑戦状


挑戦状

社団法人 日本将棋連盟 会長 米長 邦雄 殿

コンピュータ将棋を作り始めてから
苦節三十五年
修行に継ぐ修行 研鑚に継ぐ研鑚を行い
漸くにして名人に伍する力ありと
情報処理学会が認める迄に強い
コンピューター将棋を完成致しました
茲に社団法人 日本将棋連盟殿に
挑戦するものであります

平成ニ十ニ年四月二日
社団法人 情報処理学会
会 長  白鳥 則郎


社団法人 情報処理学会 会長 白鳥 則郎 殿

挑戦状確かに承りました
いい度胸をしていると
その不遜な態度に感服仕った次第
女流棋士会も誕生して三十五年
奇しくも同年であります
今回は初戦相手を女流棋界の
第一人者清水市代に決定しました
全ての対局運営は女流棋士会ファンクラブ
駒桜が執り行うように委嘱いたします

平成二十二年四月二日
社団法人 日本将棋連盟
会長 米長 邦雄