Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

新湊大橋建設なう


さる富山出張で第一イン新湊に宿泊したのは書きましたが、その理由はというと・・・。白エビだけではなく新湊大橋の建設状況を見たいと思ったからなんです。

夕方に富山市内の4社目訪問を終えて現場に向かうと日没になんとか間に合いました。もし夜遅くなったら翌朝早くに見に行こうと思ってたんですけどね。天気もよくてアプローチの橋脚と夕陽のコラボが綺麗でした。メインの斜張橋は主塔から中央径間にかけて桁の架設が始まっていました。片側1車線なのかとても幅が狭い桁のようです。その桁下には遊歩道もぶら下がって見えます。

発注者のHPによると10月の閉合めざして着実に架設スケジュールが組まれていますね。台船からの直吊り工法のようですね。完成が楽しみです。