Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[荻原浩] ハードボイルド・エッグ


ハードボイルド・エッグ (双葉文庫)

ハードボイルド・エッグ (双葉文庫)

フィリップ・マーロウに憧れ、マーロウのようにいつも他人より損をする道を選ぶことに決めた「私」と、ダイナマイト・ボディ(?)の秘書が巻き込まれた殺人事件。タフさと優しさを秘めたハードボイルド小説の傑作。


さすが荻原さん。ハードボイルドの振りをしたコミックミステリー小説。(コミックミステリーってジャンルないかw)荻原作品は登場人物のキャラ設定が面白い。主人公の最上俊平はレイモンド・チャンドラー原作のハードボイルド探偵「マーロウ」に憧れる私立探偵。その探偵事務所に秘書としてやってきた片桐綾はなんとお婆さん。その2人がペットの捜索依頼に大活躍するなか、殺人事件に巻き込まれる。お笑い満載でありながらもミステリーとしてもしっかりした内容で面白く読める作品。