Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

矢野さんの引退


矢野さんが引退を表明しました。20年間おつかれさまでした。
怪我の状態も良くないようで、6連勝中のチームの快進撃を傍目に自分を必要としなくなったチームへの寂しさもあったでしょうね。

正捕手が不在だった阪神にとって矢野さんの獲得は非常に大きく、2003年と2005年のリーグ優勝は矢野さんなしでは語れないですね。D大豊・矢野とT久慈・関川の大型トレードで阪神にやってきた矢野さん。当時の監督よっさんは実は控え捕手だった矢野をずーっと狙っていたと告白しています。よっさんの眼力にあっぱれをあげたいですね(笑)。新婚の年に阪神へ放出、野村監督との出会い、星野監督との再会、JFKの確立など、グランドでの出会いはプロ野球人生の後半を素晴らしいものにしました。こういった幸運を呼び込めるのも矢野さんの真摯な姿勢、真面目な性格があってのことでしょう。

また指導者で阪神に戻ってきて欲しいです。その前にリーグ優勝して日本シリーズで矢野さんの花道をなんとしても飾ってあげようぜ!


阪神・矢野燿大捕手(41)が3日、大阪市内のホテルで記者会見し、今季限りでの引退を表明した。前日2日に南信男球団社長(55)に引退を申し入れた功労者は「これが人生の終わりじゃないんで」と、第2の人生へ向け、力強くスタート宣言。球団は将来の幹部候補生として大きな期待を込めた。
ページが見つかりません - SANSPO.COM

矢野 「今季で引退することを決意しました。振り返ると、本当に夢のような、僕の想像する以上にすばらしい野球人生を送らせてもらったと思いますし、僕にとっての最高の野球人生だったと思います」
ページが見つかりません - SANSPO.COM

2008シーズンの写真をアップしてみました。『捕手』としての所作が格好いいんだな〜