Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

名称決定!東京ゲートブリッジ


一般公募していた東京港臨海大橋の正式名称が決まりました!
東京港臨海大橋(仮称)改め


応募者数4859名、応募件数12223の中から選ばれたようです。僕も応募しましたが残念ながら当選しませんでした。確か「東京シーサイドブリッジ」とかで応募した記憶がありますが曖昧です(笑)。橋梁業界で働いている人間にとって「ゲート」は「水門」を表す言葉としてよく使うのでちょっとノーマークでした。そうか、玄関口という意味ではありでしたね・・・。

【選定理由】
本名称は、航路を跨ぐ本橋の立地特性をとらえており、東京を行き交う船舶のシンボリックな表玄関であることをイメージできる。また、馴染みのある言葉で構成されており、末永く、多くの人々に親しまれ、愛されることが期待できる。

末永く愛される橋であって欲しいですね。


東京港臨海大橋(仮称)の名称決定について(PDF)