Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

コンクリート診断士


土木分野における資格はいろいろありますが、コンクリート構造物に特化した資格といえば、「コンクリート技士」と「コンクリート診断士」があります。「コンクリート技士」はコンクリート構造物の設計・施工に従事する技術者向けの認定資格で合格率25〜30%くらい、一方の「コンクリート診断士」は既存のコンクリート構造物の維持管理に従事する技術者向け認定資格で、合格率は15%くらいです。ちなみにYasuは数年前にコンクリート技士資格を取得しています。まぐれもいいところでしたが(笑)。

JCI認定資格|日本コンクリート工学協会


昨年末に会社の先輩営業Tさんがコンクリート技士に合格して「次は診断士やで」と言ってるので僕も触発されて試験を受けてみようかなと思っています。コンクリート診断士に関するスケジュールは、

  • 大阪地区講習会:4月14日(木)〜15日(金)または、4月21日(木)〜22日(金)
    • 受講申込み期間 2011年1月6日(木)〜 1月24日(月)
  • コンクリート診断士試験日:2011年7月24日(日)

講習受講料21,000円、試験費用10,500円かかるのですけど(泣)。
2011年度コンクリート診断士講習会および試験の案内(PDF)