Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

今治はタオルだけじゃないよ


焼き鳥といえば地鶏の有名な宮崎や秋田の比内などが有名ですが、先日出張で行った今治も焼き鳥が地元で愛食されている街でした。昨年、その今治で開催された『やきとりンピック』では地元のお店が優勝してもり上がったそうです。

今治市内で70店舗も焼き鳥のお店があり、人口あたりの焼き鳥店舗数が日本一になったこともあるようです。(そういえば大阪は人口あたりのたこ焼き店舗数は日本一なのかな?人口多いから違うかもね)。出張で訪問した造船所の方に教えてもらったお店は『やきとりンピック』で優勝した名店でした。その店はホテルからちょっと遠かったので、ホテルの近くにあった「鳥林」という店に行きました。とり皮、せんざんぎ(からあげ)がとくに美味しかったです。


  

   



あ、それともうひとつネタ。
二日目に向かった広島市内では散歩中の楽天・星野監督とすれ違ったんですよ(笑)。
サングラスしてたけど一般人とオーラが違いすぎるのですぐに分かった(笑)。
この夜は広島との交流戦だったようで、試合では田中のまー君が完封勝ちしてさぞかしご機嫌な夜になったでしょうね。