読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

十日戎


関西ではこの時期、商売繁盛の神様「えべっさん」があります。
全国総本社、西宮神社の神主さんは流血せずに済んだのかなと思案しつつ、Yasuの会社も今宮戎神社に参拝してきました。今年は3連休あけの火曜日、十日戎に行きました。


過去の記事と同じような内容なのであまり書くこともないのですが、今年は3年連続行ってた串カツ屋さんを変えました。近江屋さんのフランクフルトのような衣は個人的には好きなのですが、大人の皆様からそろそろ変えてもいいんじゃないとのことだったので、その近江屋さんの横隣のからさきという店に、持病悪化のため絶酒中のI部長を除く総勢11名入りました(だるま屋は相変わらずの行列であきらめたよう)。いつも参拝後に新世界の串カツ屋に行くと行列ができるので、今年は新人君には動物前駅から参拝に行くメンバーとは別行動でお店に直行してもらったのですが、すんなり12名席を確保できたようです。不人気店ではなく、みんなが店に入ったあと30分くらいで満員になってたのでいい時間帯に入れたようです。
それと毎年苦戦する縁起物の購入。今年は過去最安値20,000円でゲットできました。なぜか?毎年同じ店で買っているのですが、そのお兄さんが僕たちのことを覚えていてくれて、最初の提示額20,000円で例年以上の縁起物を購入しきた次第です。値段にうるさい集団が来たから手っ取り早く済ませたかったのかな、と想像しています(笑)。





今年こそは、“商売繁盛” といきますように。

PS:去年の写真は残ってたのでアップしておきます。