Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[乾緑郎] 完全なる首長竜の日


完全なる首長竜の日 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

完全なる首長竜の日 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

選考委員が即決した『このミス』大賞受賞作! テレビ・雑誌各誌で話題、その筆力を絶賛された大型新人のデビュー作、待望の文庫化です。少女漫画家の和淳美は、植物状態の人間と対話できる「SCインターフェース」を通じて、意識不明の弟と対話を続けるが、淳美に自殺の原因を話さない。ある日、謎の女性が弟に接触したことから、少しずつ現実が歪みはじめる。映画「インセプション」を超える面白さと絶賛された、謎と仕掛けに満ちた物語。


このミステリーがすごい!』の大賞作品選考で満場一致できまったものはこの作品を含め3作だけで、そのうちの一つが「チーム・バチスタの栄光」だったそう。それなりに期待して読んだけれど、あまり好きなジャンルではなかったです。