Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

美浦大橋


美浦大橋(北海道):橋長822.6m(3径間連続鋼床版箱桁+ニールセンローゼ桁+3径間連続鋼床版箱桁)、アーチ支間196.6mは道内最大です。珍しい黄色の塗装は「豪雪となる冬季時の景観についても存在感を失うことがない色」として選定されたそうです。またバスケットハンドルではなく平行弦としたのは「落雪の影響を最小限に抑える」ためで、上支材をパイプ構造にしたのも同様の理由です。雪国ならではの制約があるのですね。ただやはり落雪はゼロにできないので道内最後の大型アーチ橋になるかもとのことです。2011年完成。





こちらは建設中(2010.9)の写真です。道内に唯一残っていた美浦渡船は美浦大橋完成とともに廃止されました。