Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

コンパネ!けんせつPlazaブログ


経済調査会が運営する「けんせつPlaza」はさまざまな建設資材や工法などの検索が可能な国内最大級の建設総合ポータルサイトです。


検索サービスがメインのサイトですが、新たな企画として6月にスタートした「コンパネ〜けんせつPlazaブログ〜」は、サイト管理者だけでなく建設に関する話題を多くの人々が順番に寄稿する読み物企画です。そのブログ企画になんとYasublogが寄稿する機会をいただきました。

建設に関する話題ならなんでも可でしたが、橋梁に関するマニアな目線を期待されてのオファーでしたので、1回目は「橋の安全装置」と題した、橋梁の端部に設置されている落橋防止装置に関する考察記事を書きました。今日公開されたのでよければご覧になってください!

橋の安全装置|コンパネ!〜けんせつPlazaブログ〜


依頼されて記事を書くことは生まれて初めてでしたので緊張しましたが、橋梁の奥深さが伝わればいいなと思います。
この他にあと2回ほど寄稿する予定です。