Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

金本知憲引退試合観戦記


10月9日、甲子園球場で行われた今季最終戦にして金本知憲選手の現役引退試合を見てきました。
会社の阪神ファン仲間とせっかくの引退試合なのでいつもの外野ではなく近くで観ようとなって6,000円もするグリーンシート席をゲットしました。もともと9/29の広島戦か10/5の最終戦が候補だったのが雨で1試合順延となったのもラッキーでした。チケット代の費用対効果を考慮して当日は会社をお休みして球場の開門とほぼ同時に16時すぎに球場入りして堪能しました。
SONYのNEX-5を片手に2時間ほどバックネット裏にかじりついてプロの練習風景をじっくり見るのはある意味試合より楽しいです(笑)。写真とともに引退セレモニーまでを見て行きましょう。

スイッチの金城さんは左右で打撃練習してました。


今季限りで引退した田口さんと談笑するラミちゃん。2000安打は来季へ持ち越しとなりましたね。


ファンからの「ラミちゃ〜ん♪」の声にファンサービスもいつもどおり。


田尾さん、解説どおりの打撃論を熱く語っています。(想像ですがw)


往年の名球会プレーヤー、藤田平さんの姿も。バックネット裏に来るでもなく遠くから練習を眺めていました。


フジTVスポルトの取材?の立浪さんはずっと電話してました。そこいらのホストよりぽいです。


矢野さん、相変わらずスマートで格好いいっすね。そろそろ入閣してほしいな。


笑顔でラミちゃんのもとへ歩く川藤さん。今の阪神にはあなたの明るさが必要です。


Tバッティングする中村ノリさん、風格ありすぎ。奥の打撃ゲージにいるのは石嶺さんかな。


一昨年楽天から移籍してきた渡辺直人選手。元気でやってますか。




ブルーのTシャツ姿はおなじみ松村邦洋。横浜選手からの挨拶ぶりが人脈の広さを感じました。


17時過ぎにようやく阪神選手がグランドに姿を見せました。そして横浜首脳陣に挨拶でやってきます。
まずは俊介と隼人。


鳥谷選手。


新井選手。


金本選手。





横浜の打撃練習のあとは阪神のシートノック。ボール回し中の良太と関本さん。


男前、藤井さん。


久慈コーチ、キャッチャーフライが苦手なようです。






さて、いよいよ試合開始。レフトの守備につく金本さんには毎回声援が送られてました。


ここでもiPad


47000人超満員甲子園の一角に横浜応援団。狭いところでごくろうさまです。


この日対戦の三浦投手は金本が一番HR打った相手です。最後のHR見たかった・・・



ラッキーセブン。




最後の守備につく金本さん。


20:25 ゲームセット。



選手整列。借金20の5位は暗黒時代の突入かもですね。


引退挨拶。





花束贈呈。



予想どおり清原番長も登場。




胴上げ。


場内一周。



楽天を戦力外になったばかりの盟友下柳さん。





18時のプレイボールからあっと言う間の3時間でした。アニキのスピーチの長さと中畑いじりは予想外でした。場内一周のとき、レフトスタンドから黄色い紙テープが大量にいっせいに投げ込まれたのは感動的でしたね。


金本選手、努力することで可能性を切り開けることを身をもって示してくれました。
あなたが築いた一時代が終わり、しばらくはイバラの阪神タイガースですが、またユニフォーム姿を期待しています!