Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

半沢直樹の啖呵

TBS日曜劇場「半沢直樹」面白かったですね。10年ぶりくらいに連ドラ見ました(東京編の途中からですが)。最終回の役員会での立ち回りは迫力満点で感動しましたよ!

モラル?この銀行にまだモラルなんてものが存在するのですか?私の言っていることと大和田常務の言っていることどっちが正しいか少し考えればどなたでもわかるはずです。しかし皆さんは、これまでずっとこのテーブルのうえで黒だと思っているものを詭弁で白にすり替え続けてきました。その結果が今のこの東京中央銀行です。大和田常務、あなたは私におっしゃりましたよね。メガバンクはこの国の経済を支えている。決してつぶれてはならない。おっしゃるとおりです。銀行は決してつぶれてはいけない。ですが私たちはそのことにこだわるあまりいつの間にか自分たちのことしか考えない集団になっているんじゃありませんか?弱いものを切り捨て自分たちの勝手な論理を平気で人に押しつける。問題は先送りされ誰一人責任を取ろうとしない。くだらない派閥意識でお互いに牽制しあい、部下は上司の顔色を窺って正しいと思うことを口にしない。そんな銀行はもう潰れているようなものです。世の中には本当に銀行の力を必要としている人や企業はたくさんいます。彼らを裏切り続けるなら私たちはもう存在していないも同然じゃないですか?これ以上自分たちをごまかしつづけるのはやめましょう。黒は黒、白は白、そう思いませんか?