Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

富山の橋


富山にあるC社さんに計測システムの納品と導入時教育のために来てます。比較的小さな会社ですが大きな買い物をして頂きました。ものを売るということはお客さんの「心を動かす」こと。商品の機能を事実どおり淡々と述べてもお客さんの心は動きません。映画でもそうですよね。どんな素晴らしい映画でも切り取られたシーンを並べ変えて見せられても感動はしないと思います。お客さんを感動させる仕掛け、つまり脚本があると思います。「技術営業」の反対に位置するこの考え方ですが、結構大事やと思ったりします。あまり技術的な(ニッチな)話にのめりこむとお客さんが引いてしまったり、営業マンから「上から目線」で見られてる感がしていい気がしないんです。それよりもこの商品を使うとこんな仕事ができます、ちょっとの背伸び(買い物)で社員も向上するし他社との違いを出して行けますよ、と。 あっ、たまたま売れたからって調子に乗るなっつの(笑)。

今回も他のお客さん周りの途中で目に付いた橋を撮ってきました。サボってるわけではありません。ほとんど信号待ちの間に撮ってるんです。写真はすべて常願寺川に架かる橋です。


大日橋:ワーレントラス橋:


立山大橋:コンクリートアーチ橋


真川大橋:ワーレントラス橋:


千寿橋:ブレースドリブタイドアーチ橋:昭和6年三菱重工神戸造船所製作:関係者以外立ち入り禁止となっていました。もう使われていないのでしょうか?路面下には水管が添加されていました。



夜飯は2日連続「め組」という回転寿司に行きました。回転すしはついつい食べ過ぎてしまいますね。あ〜苦しい・・・
明日から天気は下り坂の模様・・・。福井県を回るので雨は辛いですけど、安全運転でがんばりまーす。

6/19追記

常願寺川橋りょう:PCコンクリート橋:建設中の北陸新幹線