Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

豊洲大橋


昨年夏、瀬戸内のとある工場にて、日本最大の起重機船を使った2,000t超の鋼床版箱桁(いわゆる橋桁)の浜出し作業を見学をさせてもらいました。

2008-07-24 空飛ぶ鋼床版桁


その桁がはるばる東京まで運ばれて晴海運河に架かっているのを、先日仕事ついでにこの目で見てきました。昨年の10月くらいには閉合していたと思うのですが、現時点で橋面工はまだ完成していないようです。

(こんなサイトもありました→豊洲大橋がつながりました - 豊洲地図

この橋の架かる豊洲は世界最大の中央卸売市場築地市場)の移転(候補?)先なんですね。土壌汚染問題等でいろいろあるようですが、移転が決まったあかつきには、この豊洲大橋を新鮮な魚を載せたトラックが行き交うのでしょうね。


豊洲大橋(東京都):橋長550m、5径間連続鋼床版V脚箱桁橋