Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

佐渡島の橋


淡路島と佐渡島の地勢を簡単に比較してみました。本州と橋で繋がっている分、淡路島のほうが面積の割りに人口が多いですね。

項目 佐渡島 淡路島
面積 855km2 592km2
人口 約6.5万人 約15万人
周囲 約280km 約130km
最高標高 1172m 608m


では、佐渡島に架かる橋を紹介しましょう。撮れたのは下の5橋です。

鹿ノ浦大橋:(かのうらおおはし)橋長265m、PC3径間連続ラーメン箱桁橋。支間割69.65m+124.0m+69.65mで島内最大スパンの橋梁です。


姫津大橋:コンクリート橋、橋を渡った先には海釣り用?の波止場がありました。



海府大橋:上路式アーチ橋。橋の下に大ザレの滝が見えますが、標高100mくらいから下を覗くと足が竦みますね。


黒姫大橋:橋長283m、PC9径間連続合成桁橋。請負会社のHPによると、「新潟東港で桁を製作し、約72km離れている佐渡まで海上運搬し、200tクレーン船により桁を架設しました」。これはすごい!


長者ヶ橋:橋長294m エクストラドーズド橋。言葉は悪いですが、こんな離島にエクストラドーズド橋があるとは思いもしませんでした。すごい!