Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

本屋大賞


朝日新聞の日曜読書欄。

2007年本屋大賞のノミネート作品が決まったようです。

この賞は全国の書店員さんが読んで面白かった本を、投票して大賞を選びます。

だから、えらい作家さんとか文化人さんとかが選ぶ難しい賞と違って、

僕ら一般読者に、どちらかというと近い目線で選ばれた本やから

読みやすい本が多いですね。


ちなみに過去の大賞作品は以下のとおり。

 2006年『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 リリー・フランキー

 2005年『夜のピクニック』 恩田陸

 2004年『博士の愛した数式小川洋子

いちおう、全部読んだ本です。どれもよかったです。


ノミネート作品はまだどれも読んでませんが、

今年の大賞はどれでしょうか??

発表は4月5日だそうです。