Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青海・台場クロスウォーク

東京お台場にあるフジテレビ本社。その角の交差点にある横断歩道橋は鋼床版箱桁橋で約1000トンもある八の字をした新たなランドマークです。ドーリーによる夜間一括架設も見どころでした。見てないけど。見下ろす位置から取りたかったのですが、残念ながら無…

庭付きの橋

大阪なんばに庭付きの歩道橋があります。その名も「浮庭橋」言います。先日久々に近くを通ったので観てみたらお庭がだいぶ成長してて面白かったです。

[道尾秀介] 向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 164回この商品を含むブログ (309件) を見る 夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。…

切羽

トンネル用語に「切羽」という言葉があります。「きりは」と読むのですが、何を表すかというとトンネルを掘るときの先端のこと。掘り進めるためにドリルを当てる場所といえば伝わるでしょうか。橋梁の工事現場は周囲から見える場所が多いので一般の人でも目…

[増田俊也] 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか(上) (新潮文庫)作者: 増田俊也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/02/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか(下) (新潮文庫)作者: 増田俊也出版社/メーカー:…

蝶のように空を舞うバタフライな橋

建設が佳境を迎えている新名神。夏休みの終わりに橋梁建設現場を見学してきました。まずは芥川橋。PC橋では最も新しい形式であるバタフライウェブ橋です。ウェブに蝶の羽に似たプレキャスト部材を用いた外観は、三井住友建設が世界に先駆けて開発した構造で…