Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ゲートブリッジのライトアップ

節電で延期されていたライトアップが気温の上昇とともに始まりました。照明デザイナーの石井幹子氏プロデュースで、季節ごとに照明の色が変わるめずらし設定だそうですよ。氏はタイミングよく今週日曜日のTBS情熱大陸に出られるようで、こちらも必見ですね。…

[有川浩] 県庁おもてなし課

県庁おもてなし課作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 206回この商品を含むブログ (152件) を見る 地方には、光がある―物語が元気にする、町、人、恋。とある県庁に突…

新東名の橋梁は『日本初』が盛りだくさん!

4月14日、新東名高速道路の御殿場〜三ケ日間の162kmが開通しました。渋滞解消、高度ITS、防災など多くの効果が期待されています。橋梁建設では、現在主流となっている合理化構造の元となる要素技術がこの新東名の区間でたくさん開発され、鋼橋、コンクリート…

本屋大賞2012

本屋大賞2012の結果がでました。1年ほど前に読了した『ジェノサイド』が2位に入りましたね!圧倒的なスケール感で描かれるこの本は期待に沿えると思いますよ。 過去2年の大賞作品も面白かったので、今回の大賞作品『舟を編む』も読んでみたいと思います。 本…

近所のさくらも満開に

[重松清] 卒業

卒業 (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (87件) を見る 「わたしの父親ってどんなひとだったんですか」ある日突然、十四年前に自ら命を絶った親友の娘が僕を訪ねて…

[清武英利] 巨魁

巨魁作者: 清武英利出版社/メーカー: ワック発売日: 2012/03/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 174回この商品を含むブログ (5件) を見る だから私は、「鶴の一声」をどうしても許すことができなかった。“渡邉巨人軍”との2654日―珠玉のインサイド・ノン…

石巻工業野球部

TBS情熱大陸の石巻工業高校野球部監督、松本嘉次さんの回を見ました。野球経験のない松本監督ですが、教育者の側面からくる言葉にぐっときました。 人間性を高めれば野球はうまくなる/世の中の仕事はほとんど雑用。雑用を好んでやれるような人間になれ/高…