Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[堂場瞬一] 標なき道

標なき道 (中公文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 「絶対に検出されないんです」最後の五輪代表選考レース直前に一本の電話がかかってきた。「勝ち方を知らない」ランナー・…

[宮部みゆき] 誰か―Somebody

誰か―Somebody (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 33回この商品を含むブログ (135件) を見る 今多コンツェルン広報室の杉村三郎は、事故死した同社の運転手・梶田信夫の娘たちの相談…

新港サークルウォーク

新港サークルウォーク(神奈川県):4径間連続ループトラス:橋長225.5m、支間長2@64.1m+2@48.6m。横浜はサークルが好きなのか新横浜駅前にもサークル状の「新横浜駅前歩行者デッキ」があります。この橋を見る前は下路トラスかと思ってたんですが、実際は補…

陣ヶ下高架橋

陣ヶ下高架橋(神奈川県):PC中空床版連続ラーメン橋:橋長164m〜237m、最大支間長29m。見た瞬間、思わず目を見張るすごいデザインの橋です。自然との共存がテーマの挑戦的デザインですがまるでキノコです。橋脚の真下から見上げると椎茸(エリンギ?)の…

記憶

先日とある業界関係者向けの講習会に参加し、午後からは現場見学会で神戸にある震災資料保管庫を見てきました。 あの震災から15年が経ちました。至る所での火事、家屋の倒壊、高速道路の横倒し、阪急電車の脱線、伊丹駅の倒壊などなど、悲惨な光景は忘れられ…

エブリデー伝統の一戦

先日の土曜日、東京本社の先輩Sさんのウェディングパーティーに参加してきました。 場所は日比谷公園を見下ろせるビルの最上階で夜景もきれいないいお店でした。お二人の友人や会社関係の人達総勢120名が参加しての盛大なパーティーでした。幹事のKに司会進…

中央線東京駅付近高架橋

中央線東京駅付近高架橋(東京都):PC橋:左右の脚が違うデザインです。靴下を左右間違えて履いてしまった感じに見えるのは僕だけでしょうか。建築事務所が意匠設計をしただけあって土木と建築の融合作品といったことろでしょうか。土木学会デザイン賞200…

なんでこんな一段一段なんだろう

昨日はスピードスケートで長島加藤コンビが2、3位フィニッシュで日本勢初のメダル獲得で盛り上がりましたね。おめでとうございます。 14日はメダルが期待された女子モーグル上村愛子さんが惜しくも4位に終わりました。残念。でも過去のオリンピックの成績…

[武田鏡村] 岩崎弥太郎 不屈の生き方

岩崎弥太郎 不屈の生き方作者: 武田鏡村出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/12/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 先が読めない時代こそ、豪胆に逞しく己を貫け! 欧米列強のアジア侵略の脅威が迫る幕末に土佐の貧しい地下浪人の家…

[伊坂幸太郎] グラスホッパー

グラスホッパー (角川文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 144回この商品を含むブログ (521件) を見る 「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺し…

羽田D滑走路見学会

6時24分新大阪発の新幹線に乗って品川駅に向かっていました。ところが前日の大雪の影響で京都〜豊橋間が徐行運転となり約30分の遅れが見込まれるとの車内放送が。なっ、なんですと!9時10分に品川駅前集合、9時20分には貸切バスが否が応でも出発するとのこと…

昨日のD滑走路

昨日、土木学会主催の羽田D滑走路現場見学会に参加してきました。何がすごいってやっぱり桟橋部の脚!その整然とした佇まいは巨大な剣山に迷い込んだよう。スーパーステンレス鋼という制服を身にまとった直径1600mmの脚は自衛隊もびっくりの一糸乱れぬ等間…

開幕戦勝利!

15:00 小田リーグトーナメント1回戦 アマリー 7-0(5回コールド) スナイパーズ(小田南球場) 3打数3安打3打点1盗塁。2010年シーズンの開幕戦でした。17歳のルーキー2名が新参加でYasuと彼らの活躍で5回コールド勝ち!自身の17歳の時と比べてどうやろ?(…

湾岸道路の高架橋

横浜にある2層式の高架道路で上層部分は首都高速が走っています。いま下層部分に橋桁を架ける工事が始まっています。見て分かるように高さに制限があるのでクレーンで桁を吊り上げて架設することができません。工業地帯で交通量も多いので下道の交通制限も…

白川橋

白川橋(岐阜県):鋼箱桁橋:白川郷の集落からトンネルをひとつ超えたところにあります。ちょうどトンネルとトンネルの間をこの白川橋が架かっています。塗装色など周囲の景観を考慮した設計となっていますね。平成15年完成。土木学会デザイン賞2004受賞。

医師が競うのは手術の速さではなく、患者の回復の早さだ

NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」は好きな番組でよく見ます(ほとんどが録画ですが・・・)。 いろいろな職種があるなかで「医療に携わる」の人が取り上げられることが結構多いと思います。世の中に数多ある職業の中でもプロフェッショナルを要求さ…