Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[上杉隆] ジャーナリズム崩壊

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 新書購入: 10人 クリック: 306回この商品を含むブログ (167件) を見る 日本の新聞・テレビ記者たちが世界中で笑われている。その象徴が日本にしかない「記者ク…

[伊坂幸太郎] チルドレン

チルドレン (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (450件) を見る 「俺たちは奇跡を起こすんだ」独自の正義感を持ち、いつも周囲を自分のペースに引き込むが…

心に残った本2008

今年読んだ本で特に印象に残ったものをジャンル別でそれぞれ5冊選んでみました。 [ビジネス・ノンフィクション] 31冊 一覧はこちら [梅田望夫] ウェブ時代をゆく [門田隆将] 甲子園への遺言 [水野敬也] 夢をかなえるゾウ [山口絵理子] 裸でも生きる …

仕事納め

本日12月29日、2008年の仕事納めです。月曜日というのもあって年休の人が半分くらいいてますが。 今年も私たちのお客さんである建設業界は厳しい1年でした。得意先の倒産もありました。年明けて債権者集会に初めて出る予定です。来年以降もますます厳しくな…

技術士第一次試験

25日に技術士第一次試験の合格者が発表されました。最近の合格者数と合わせて表にまとめてみると・・・。この5年間で受験者数の半減は何を物語ってるのだろうか(汗・・・) 年度 受験者数 合格者数 合格率 平成16年度 28,325 13,679 48.3% 平成17年度 22,605 4,53…

[海堂尊]螺鈿迷宮 上・下

螺鈿迷宮 上 (角川文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (136件) を見る 医療界を震撼させたバチスタ・スキャンダルから1年半。東城大学の劣等医学…

丸善

新幹線で東京に出張したとき、帰りの新幹線まで時間があるときはよく東京駅近くの丸の内オアゾに入っている書店、丸善に立ち寄ります。丸の内オアゾここの丸善は比較的広いので本を探しやすいし、たまに調子に乗ってまとめ買いしてしまいます。同じ本は大阪…

メリークリスマス!

24日、S田さんと新大阪発東京行きの新幹線に乗る。静岡駅通過してからちょっと経つと窓から富士山が見えた!普段は天気悪かったり爆睡中なのでこんなにはっきり富士山を見たのは初めてかも知れない。11時に千葉のお客さんを訪問して打ち合せ。昼食は社員食堂…

ベストオブ出張2008

いや〜、今年も近畿以北を中心に出張が多かったですね。明日、明後日も挨拶回りで出張なんでちょっと早いかもですが、まとめてみました。 出張した都道府県の数は20、2008年1月から2008年12月までで出張日数(土日の移動日含む)は延べ87日、出勤日数の35%く…

NON STYLE

M1グランプリ2008、NON STYLEが優勝しました。一番笑いとってたね。 1位から5位くらいまで拮抗してたと思うし、最後は審査員の好みの問題でしたね。王道のしゃべくりか、奇抜なキャラか、技術か・・・。決勝はNON STYLEかナイツのどっちかと予想してたけど。ナ…

[伊坂幸太郎] アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 297回この商品を含むブログ (658件) を見る 引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の…

[歌野晶午] ガラス張りの誘拐

ガラス張りの誘拐 (角川文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/05メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る 「私は断じて愉快犯ではない」―世間を恐怖に陥れている連続婦女誘拐殺人事件。少女惨殺の模様を克明に…

美唄焼き鳥

北海道は言わずと知れた旨いものが多いです。今回は初めて「美唄焼き鳥」をいただきました。 美唄焼き鳥は『串1本で鶏1羽が味わえる』といわれ、レバー、ハツ、玉子や皮などの鶏の様々な部位を1本の串に刺して焼く「モツ串」が特徴です。そのボリューム感…

侍JAPAN候補

巨人・原辰徳監督(50)が日本代表監督を務める来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のコーチングスタッフが12日、発表になった。監督経験者として前西武の伊東勤氏(46)、前中日の山田久志氏(60)、また原監督の腹心で…

北海道の橋

今回の出張で撮った北海道の橋です。 旭橋:ブレーストリブ・キャンチレバー・タイドアーチ橋(長い名称だ^^;):ちょうど塗り替え工事が終わったとこでした。タクシーの運ちゃんに待ってもらって撮ったんですが、おかしな人達だな〜と思われたかな。 白…

北海道

挨拶回りで北海道に行ってきました。10日から3日間、旭川、室蘭、札幌です。(これまでの営業の成果も若干あってか)今年は北海道のお客さんからの受注が過去最高で、何ともありがたい限りでした。(技術Gの人たちには苦労をかけましたが^^;) 2日目の室…

前後裁断

最近の言葉から。 24年ぶりの1軍未勝利に終わった横浜・工藤が、野球協約で定められた減額制限を超える55%減の5000万円でサイン。「またここで契約更改の話ができることに感謝したい。来年は勝ちにこだわって、勝利に飢えているファンの期待に応え…

明石海峡大橋ブリッジワールド

ちょっと前に明石海峡大橋ブリッジワールドに行ってきました。とりあえず写真だけ。 「明石海峡大橋ブリッジワールド」は、午前又は午後、ツアー・リーダーが2時間半に渡って世界最長の吊橋・明石海峡大橋の塔頂までご案内する感動のツアーです。明石海峡大…

ボーナス

そういえば明日はボーナス支給日だ! イソジンうがい薬を買おう! それも大容量のだ! 明治製菓 イソジンうがい薬 500ml 【第3類医薬品】出版社/メーカー: 明治製菓株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る

おっと眩暈が・・・

きっ、気合だっ、気合だっ! 風邪なんか気合で治せぇい!

風邪

過労?で風邪を引いたようで、金曜日の忘年会は欠席し昨日の合コンもパスして丸一日寝ていた。まだ今日も咳が止まらない・・・。それでも休日出社しているオレはお疲れ様な奴だろ。仕事の量が多すぎ!来年1月後半に大きなイベントをするのだがその準備の責任者…

つらいのはわかってる

今朝会社に出勤したらセキュリティーカードを家に忘れてしまい、総務のMさんに事情を説明しビジター用のカードを貸してもらって仕事をしていた。事務室への出入りにはこのセキュリティーカードが必要なのだ。 今日は出張明けで仕事が山のように溜まっていた…