Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あきまへん

16:30 市民スポーツ祭2回戦 アマリー 4-6 吉田クラブ (尼崎記念公園野球場)2打数1安打1四球1得点。2ヶ月ぶりの試合でした。初回、先頭Y根が四球、2番A兄が右中間に3塁打で1点を先制。しかし無死3塁から追加点取れなかったのが響いた。4回に満塁から走者一…

[ティナ・シーリグ] 20歳のときに知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/03/10メディア: ハードカバー購入: 472人 クリック: 17,302回この商品を含むブログ (40…

耐震改修工事

夏休みを前に小中学校の耐震改修工事が各地で行われています。全国平均で耐震補強が必要な校舎の約70%が工事を終えていますが、地方によってはまだ50%程度の自治体もあります。災害時に住民の避難場所にもなる学校の校舎の耐震化は緊急性が高いのです。公立…

初夏の車窓から

24〜25日富山出張でした。 大阪駅からサンダーバード号で約3時間半。 この季節は車窓からの景色がとても綺麗なんですね。 この日は梅雨の中休みで快晴。京都米原間の琵琶湖付近は段々畑状に田んぼがあって湖の青と田んぼの緑のコントラストがとくに景色がい…

[吉田修一] 横道世之介

横道世之介作者: 吉田修一出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/09/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 142回この商品を含むブログ (118件) を見る 横道世之介。長崎の港町生まれ。その由来は『好色一代男』と思い切ってはみたものの、限りなく埼玉…

[伊坂幸太郎] 死神の精度

死神の精度 (文春文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 171回この商品を含むブログ (479件) を見る CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、受け答えが微妙にずれていて、素手…

科学者と書いてロマンチストと読む

昨日のはやぶさの帰還はすごかったですね。はやぶさのことは実はあまりよく知らなかったんですが昨日ネットでこれまでの経緯やJAXAのHPを見ていて、これはすごいことが起きているんだなぁと思い、和歌山大学のネット中継を見ていました。7年前に打ち上げられ…

余部鉄橋の記憶

5日(土)、土木学会関西支部主催の『新旧余部橋りょうの見学会』に参加してきました。当初100名の募集だったのが応募殺到のために200名に増枠しての開催だそうです。日本で現存するトレッスル式橋梁で2番目に古い余部鉄橋も今年の7月16日で引退し、その役目…

ガララーガ投手にノーベル平和賞を

ガララーガ投手の、いや大リーグ、というよりアメリカという国の懐の大きさを垣間見たいい話です。最初にこのミスジャッジのニュースを見たとき、ひどい審判だなーと、ガララーガ投手が可哀想すぎる!と憤ったものです。しかし・・・。とうのガララーガ投手…

電話対応

最近仕事でお客さんに電話したときのこと。 Yasu 「もしもし、○○○株式会社のYasuと申します」 相手 「あ、お世話になりました」 Yasu ・・・「□□□部長いらっしゃいますか?」 別の日 Yasu 「もしもし、○○○株式会社のYasuと申しますが、□□□部長いらっ…