Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VE関西大会

2/20にで行われた「第40回VE関西大会」に参加してきました。 バリュー・イノベーションで未来を拓く 〜変革の原動力VE〜世界的な経済の後退や急激な円高など経営環境が急激に変化しており、従来の延長線上では企業収益の確保が非常に困難になっています。(…

浮庭橋

浮庭橋(大阪市):吊橋:橋長76.3m。平成20年完成 404 Not Found

ずんずんスタジアム

広島市は5日、来季からプロ野球・広島カープの本拠地となる新広島市民球場(広島市南区)の命名権(ネーミングライツ)の取得企業を自動車メーカー・マツダ(本社・広島県府中町)に、名称は「MAZDA Zoom―Zoom(ズーム・ズーム) スタジアム広…

成り上がり

悲願の合格通知が届いた。3月開幕の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表最終メンバーに、阪神岩田稔投手(25)が選ばれた。同代表の宮崎合宿最終日となった22日、最終メンバー28人が発表され、1月に追加招集されていた岩田…

今日の一枚

羽田拡張工事D滑走路、着々と工事が進んでいるようです。(撮影日:2月17日) ところで土曜日にこんな記事がでていました。そんなに混雑しているの?東京の空って。 国土交通省は、羽田空港(東京都大田区)の発着枠のさらなる拡大を目指す方針を決めた。空…

「とらや」サバの味噌煮定食

一年で一番出張に行くことが多い千葉県です。この「とらや」は八幡宿駅前にある定食屋さんです。500円〜900円くらいの手頃なメニューが多くあります。いつも何を注文しようか迷います。今日は魚を食べたい気分だったので好物のサバの味噌煮を注文しました。 …

新世界で歓迎会

うちの会社の東京本社に勤めていて昨年末に退社したT君が関西に越してきたので、歓迎会と称して新世界の串カツに行きました。 彼はこの1月から某自動車メーカーで働いています。自動車メーカーといえば今派遣切りや生産調整などで一番大変な業界ですよね。い…

プロ野球名鑑2009

あ〜、早く始まらないかな、プロ野球・・・。ま、その前にWBCですね。 今日は出張帰りに本社に顔を出してそのあと飲み会でした。忙しいのに10名くらい来てくれて楽しかったっす(^^*)/

[司馬遼太郎] 坂の上の雲(一)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 166回この商品を含むブログ (448件) を見る 松山出身の歌人正岡子規と軍人の秋山好古・真之兄弟の三人を軸に、維新から日露戦争の…

今年最初の公式戦

9:00 小田リーグトーナメント1回戦 共進EXPRESS 4-0 アマリー (小田南球場)2打数0安打1失策・・・。今年最初の公式戦も完封負け。5回裏に失策絡みで4点を取られてそのまま。非常に残念です。またがんばりましょう。

4人会&優勝予想

昨日の13日(金)は4人会。今日はOが残業で参加できなかったですがN、M、Yasuの3人で梅田の「情熱ホルモン」に行きました。この店初めてでしたが安いし旨いし結構いけましたね。 自動車関連、材料商社に勤めている彼らの会社も不況の波が襲っているようです…

8番ライト球団スタッフ

プロ野球キャンプも中盤に差し掛かり、11日には対外試合も始まりましたね。WBC組のダルビッシュは早くも150km連発で仕上がりの良さを見せたし、岩田も無難にまとめました。球児は足のケガで万全ではないようですが早く全力で投げれるようにがんばってほしい…

明石海峡大橋スライドショー

明石海峡大橋ブリッジワールドの写真でスライドショーを作ってみました。 (撮影日:2008/11/22、枚数:222枚) 写真がスライドしたりズームしながら切り替わるので見ていると目が回りそうですね(^^;)。写真を一枚一枚紹介するのは今までどおり静止画と…

私はグリーン車に乗った

わたくし、2月6日に人生初の新幹線グリーン車に乗りました(^0^)vこれはエクスプレス予約の会員特典なのですが、たとえば東京〜新大阪片道で90ポイント、名古屋〜新大阪片道で20ポイント貯まります。そして1000ポイント貯まると、1回グリーン車に乗るこ…

知多牛ハンバーグ

食べログの3回目は愛知県知多半田駅前のお店です。昼食としては過去最高の値段ですが肉は間違いない味です。ちょっと焦げてるのはご愛嬌。中は半生でもお肉がいいのでぜんぜん大丈夫とのことです。写真のセットのあとはシャーベットとドリンクがついてきます…

[荻原浩] 押入れのちよ

押入れのちよ (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (46件) を見る 失業中サラリーマンの恵太が引っ越した先は、家賃3万3千円の超お得な格安アパート。しかし一日目…

かにすき

今日は野球部の後輩Y根君の新居祝いパーティー。 アドベンチャーワールド以来の集まりです。しかし3階建の立派な家やったなぁ。自分で建てた家らしいし!IとO差し入れのカニ!カニ!カニ!、これでもかのオンパレード。カニすきにカニ雑炊まで一気呵成にごち…

長流川橋

この長〜い橋は長流川橋というのですが、さて何と読むでしょうか? 長流川橋(北海道伊達市):道央自動車道、PC連続ラーメン箱桁橋、長さ1,773mは高速道路が河川を渡る橋梁とては日本最長だそうです。 答えは・・・ おさるがわばし。長内(おさない)さんっ…

頂上決戦

日本一の高さを誇る建物、横浜ランドマークタワー、最上階は69階。その高さは273m。晴れた日はこんな感じでそびえ立っています。 それが雨の日となると・・・ わお!!上4分の1くらいが雲の中・・・?働いている人はどんな気分なのかな?それこそ雲に昇る気…

餃子の王将のイイ話

1/26 カンブリア宮殿「現場に、炎を起こせ!〜不況に克つ繁盛術〜」 世界同時不況のあおりを受け、2009年は外食産業の不振が鮮明になっている。その中で、常に行列のできる外食チェーンがある。「餃子の王将」。中華料理チェーンの最大手だ。この「餃子の王…

[武田邦彦] 偽善エコロジー

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 17人 クリック: 584回この商品を含むブログ (165件) を見る いわゆる「地球に優しい生活」は、じつは消費者にとって無…

[清原和博] 男道

男道作者: 清原和博出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (44件) を見る ドラフト当日に起きた信じられない出来事。盟友・桑田真澄への揺れる想い。野茂、伊良部らとの特別な戦い。巨人への…

[劇団ひとり] 陰日向に咲く

陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 229回この商品を含むブログ (790件) を見る ホームレスを夢見る会社員。売れないアイドルを一途に応援する青年。合コンで知り合った男に遊ばれる女…

[岡田武史、古田敦也、平尾誠二] 勝利のチームメイク

勝利のチームメイク (日経ビジネス人文庫 グリーン お 4-1)作者: 岡田武史,平尾誠二,古田敦也出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/03メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る 共に日本代表監督経験を持つJリーグ現役監…