Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝霧大橋

朝霧大橋(石川県): PCエクストラドーズド橋:橋長166m、最大支間長85m、北陸地方初のED橋は"A"を橋軸方向に開いた主塔が特徴的です。浅野川に45度ほどスキューしているので橋脚と桁が別方向に向いています。上下部一体なのか沓受けなのか確認できませんで…

祝・世界遺産登録!

日本の最高峰「富士山」が世界遺産に登録されることが決まりました。おめでとうございます!Yasuは新幹線や飛行機のなかから見ることが多く写真もよく撮ってました。観光客の増加によるゴミや環境問題、入山料の徴収などいろいろ課題もありますが、世界中に…

[南場智子] 不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る チームDeNAは、なにもそこまでフルコースで全部やらかさなくても、と思うような失敗の連続を、ひとつ…

春田大橋

春田大橋(福島県):PC斜張橋:橋長218m、コンクリート橋もなかなかよいですね。

中央大橋

中央大橋(東京都):鋼斜張橋:橋長210.7m、主塔上部の形がトクホマークに似てると思ったけど「兜」をイメージしたデザインだそうです。

福島出張

先日、福島県郡山市に出張したときの記。50人乗りのジェット機で伊丹から福島空港へ。閉所恐怖症ぎみのYasuはあまり小さい飛行機は苦手です(^^;)。 雲が多いけどこの日も富士山が見えました! 揺れることもなく無事福島空港に着陸。カウンターでレンタ…

最強トラス港大橋

4年ぶりに港大橋を見てきました。前回は天保山側(北側)からでしたが今回は南港側からアプローチしました。これまでいろんなトラス橋を見てきましたが、総合力ではやはり港大橋がダントツのような気がします。1974年生まれなので来年40歳になる港大橋は人間…

相生橋

相生橋(東京都):鋼トラス橋:橋長149.1m。隅田川に架かる唯一のトラス橋は弦材が3面あるめずらしい形式です。

持ち場

議論なんてまとまらないのが普通。だからリーダが引き取って最終決定しメンバーが不満持ちながらもついていくというのがベストというかベターである。というお話です。自分の「持ち場」以外の事なら好き勝手言えるし、自分を棚に上げることは人間の得意技で…

[東野圭吾] 真夏の方程式

真夏の方程式 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る 夏休みを玻璃ヶ浦にある伯母一家経営の旅館で過ごすことになった少年・恭平。一方、仕事で訪れた湯川も、その宿に宿泊…