Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5に換えました

この連休中にiPhone5にバージョンアップしました。 2年前からiPhone4を使ってたんですが、16Gモデルだったので空き容量が少なく最新のiOSをインストールできず、最近のアプリをインストールできないこともあったので、思い切って機種変したのです。 3日ほど…

[重松清] 希望の地図

希望の地図作者: 重松清出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/03/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 「希望」だけでも、「絶望」だけでも、語れないことがある。人々の価値観や生き方は、大きく変えられてしまっ…

逆境で気づく希望の器

「希望の地図」のなか(P85希望とは、何だろう)で、田村章が新成人向けに朝日新聞に寄稿した文がありました。検索してみたら実際におなじ文章があり、その内容がとても感動的なので紹介したいと思います。 重松清氏は「逆境で気づく希望の器」というタイト…

池山高架橋

池山高架橋(三重県):10径間連続ラーメン波形鋼板ウェブPC箱桁橋:橋長941m、最大支間長114m。最高橋脚高さは80m近くありながらスリムなサイズですね。新名神を代表する橋梁のひとつです。施工者のHPはこちら。

せやねん!スポーツ プロ野球引退特集

関西地方の土曜日午前に見るテレビ番組と言えば、MBS「せやねん」ですよね。毎年プロ野球の引退特集が恒例となっているのですが、これがめっちゃいいVTRなんですわ。野球愛に溢れる内容で涙なみだの内容で、今年の11月3日も城島、田口、今岡、小久保、英智、…

富士山がアポロに見えた件

先週末の東京出張。快晴の空から富士山を眺めると「アポロ」に見えなくもないね〜(笑)。 明治 アポロ 48g×10個

紀勢宮川橋

紀勢宮川橋(三重県):鋼 7 径間連続ラチストラス橋:橋長537m、最大支間長90m。別名「ダブルワーレントラス橋」は格間長を半分にできるので床組を省略した合理化トラスです。全部材の96%が形鋼で製作工数も大幅に削減した競争力の高い橋梁ですね。土木学会…

ポテチ

伊坂作品の映画版はだいたい観てますが、今週末に『ポテチ』を観ました。予想以上に良かったです。パラレルワールド的に親子の絆を描いた非常に切ない物語なのですが、原作以上に切なく仕上がっていてラストシーンは涙ものです。オススメ。 ポテチ〔初回限定…

橋梁ファン増産計画

7月5日にコンパネ!けんせつPlazaブログに橋梁の落橋防止装置に関する記事を寄稿した話を書きましたが、その続編がアップされていますのでご紹介したいと思います。読んだ人の中から一人でも橋梁ファンが増えればうれしいかぎりです(笑)。 橋の形式と色|…