Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の明石海峡大橋

つくはら橋(つくはら湖)から南下するとちょうど舞子あたりに出て、世界最長の明石海峡大橋が眼下に広がります。せっかく立ち寄ったので新たな撮影スポットを開拓しつつ、周辺をぶらぶらしました。

衝原大橋

衝原大橋(兵庫県):コンクリート斜張橋:橋長175m、つくはら橋の真横にある歩道橋。サイクリングロードにもなっているようです。1987年完成。

つくはら橋

つくはら橋(兵庫県):PC3径間連続エクストラドーズド橋:橋長323m、支間長180mは建設当時日本最大だったそうです。1997年完成。

落橋防止3兄弟

土曜日、神戸ポートアイランドにいく用事があり天気もよかったので、久しぶりにお橋見散歩をしました。浜手バイパス高架橋を観たあと、いろんな落橋防止装置を歩道橋から手が届きそうな距離で観れましたよ。皆さんも散歩がてらに会いに行ってあげて下さい(…

浜手バイパス高架橋

浜手バイパス高架橋(兵庫県):2層式鋼床版箱桁橋:総延長3km、1986年開通。見る度に「なんでダイダイ色?」と思ってましたが、いろんな位置から眺めてみるとけっこう街並みにとけ込んでるんですね。

[池井戸潤] 七つの会議

七つの会議作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/11/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (28件) を見る トップセールスマンだったエリート課長・坂戸を“パワハラ”で社内委員会に訴えたのは、…

楽天日本一おめでとう!!

東北楽天イーグルス、東北のみなさま、そして、讀賣ファンを除く野球ファンのみなさま、日本一おめでとうございます!! セ界最強の讀賣ジャイアンツをがっぷり四つの4勝3敗で倒したのは、凄い!の一言です。あれだけ強かった讀賣が楽天投手陣に押さえ込まれ…

人生で大切なことは伊坂幸太郎作品が教えてくれる

ネットでときどき見かける「様式美」のようなタイトルですみません(笑)Yasuも大好きな作家さん『伊坂幸太郎』作品の読書記事を振り返ってみると、登場人物が吐くセリフに素敵のが多くて、Yasu自身の人生の指針になっている(少なからず影響を受けた)のが…