Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーは、太陽であれ

1/29放送のNHKプロフェッショナルは、巨大石油化学プラント建設の現場所長、日揮の高橋直夫さんを特集していました。なにもかもスケールがデカイです。ひとつの判断の遅れが致命傷になってくるので日々判断・決断の連続です。小さな、些細なことを見逃さず徹…

マーフィーの法則

一昔前流行った「マーフィーの法則」 暇つぶしにどうぞ、面白いよ(笑) http://www1.akira.ne.jp/~bickel/murphy.htm ・複雑な計算問題の答えは、0か1である。 ・アメリカ映画は、いつも全米No.1である。 ・理系は、100行を1行にする。文系は1行…

センバツ出場校決定

兵庫県は東洋大姫路のみ、前評判は高いみたいなので、がんばって欲しいです。ニュースでやってたけど慶応高校の投手田村君は昭和のヒーロー・プロレスラー力道山の孫らしいですね。空手チョップ王子、楽しみです。

寒すぎ

12:00西日本・尼崎予選3回戦 アマリー不戦勝 (尼崎記念球場)朝車を見たらフロントガラスが凍ってました。気温1度、先週以上に寒かったですが、2回戦に続き対戦相手来ませんでした。2試合連続不戦勝!癖になりそう(笑)たった1安打で次は準々決勝です。(…

[水野敬也] 夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 74人 クリック: 1,263回この商品を含むブログ (623件) を見る 主人公・僕の目の前に、突然現れたゾウの“ガネーシャ”。僕が3か月前にインドで購入した置物…

すし食いねぇ!

今回の出張でも高岡駅からレンタカーを利用しました。そして前回同様トヨタレンタリースの人に聞きました。「今晩この近くのホテルに泊まるんですけど、どっか美味しい回転寿司屋さんってあります?」「そーですね、近くにはないですけど、この裏のお菓子屋…

トラブル対応

ちょっと仕事でミスがあり担当者のX氏と一緒に先方に謝罪に行きました。昨日の先方からのTELでは相当お怒りで「どうなってるんや」と。仮組みができず現場が止まってしまっているとのことでした。原因を調べていくとうちのミスのようでミスでないかも・・・…

[門田隆将] 甲子園への遺言

甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯作者: 門田隆将出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/29メディア: 単行本 クリック: 51回この商品を含むブログ (42件) を見る 『甲子園への遺言』は、平成16年7月1日、多くの野球人、生徒たちに惜しまれつ…

広島支店長

今日は出張で広島まで行って帰りに広島支店に寄ってきました。支店の目の前は広島市民球場です。なんてうらやましい環境でしょうか。5時半の終業チャイムを聞いて退社しても5分後にはスタンドでビール片手に試合観戦できます。広義の年間指定席かも。そりゃ…

不戦勝・・・

11:00 西日本・尼崎予選2回戦 アマリー不戦勝 (魚釣公園球場)なぜか対戦相手来ませんでした。寒かったから??小雪が舞ってましたね。 なのでバッティングセンターで打ち込み練習!

大きな耳、小さな口、優しい目

NHKの土曜ドラマ「フルスイング」が今日から6話完結でスタートしました。 「教える」ことに人生の全てを捧げた一人の男がいました。打撃コーチ高畠導宏さん。七つのプロ球団を渡り歩き、落合、イチロー、小久保、田口を始め、30人以上のタイトルホルダーを…

[海堂尊] ナイチンゲールの沈黙

ナイチンゲールの沈黙作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/10/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (315件) を見る 東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、眼球に発生する癌―網膜芽腫(…

[塩島賢次] フォーシーズンズが実践するホスピタリティの黄金律

フォーシーズンズが実践するホスピタリティの黄金律作者: 塩島賢次出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る フォーシーズンズホテル椿山荘東京前総支配人で…

監督は気づかせ屋さん

年末年始の録画を見ました。 12/29 TBS 「誰も知らない松坂大輔〜涙と歓喜の2007〜」 01/02 NHK 「イチロー・スペシャル知られざる闘いの記録」打者と投手の違いはあれど二人とも超のつく一流選手です。松坂は1年目でワールドチャンピオンに、イチローは年間…

開幕戦勝利!

12:00 西日本・尼崎予選1回戦 アマリー 3-1 カミカテツ (橘球場) 2打数0安打1三振。2打席目のいい当たりもファーストライナーで併殺に。でもそのあと相手のエラーもからみ2点先制でそのまま勝利。2008年幸先いいね〜

駅伝大会

第61回大阪実業団駅伝競走大会に出走してきました。練習とは違ってギャラリーも多くて独特の緊張感の中、楽しかったです。1本のタスキを繋ぐ駅伝は素人チームでもなんか思い繋ぐような気分になってちょっと感動的でしたね。また来年も走りたいな〜 大阪実業…

[安田佳生] 下を向いて生きよう。

下を向いて生きよう。作者: 安田佳生出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (18件) を見る 30万部のベストセラーとなった前著『千円札は拾うな。』が「自己否定」をテーマとし、「捨…

イチローモデル

外野用グローブを購入しました。(^^)v ミズノ軟式グラブ 【ビューリーグ】プロフェッショナル イチローモデル(マリナーズ) 2GN31127(外野手・右投げ用)

残り福

えべっさんに行って商売繁盛を祈願してきました。 恒例の流れは、「世話役が社員から浄財を集めて、参拝者有志で今宮戎神社に行って、昨年の飾り物を返納して、商売繁盛を祈願して、新しい飾り物を買って、串かつを食べて帰る」 こんな感じです。今日は雨が…

予算折衝

今年初出張ってことで愛知へ行ってきました。お昼は大名古屋ビル地下の食堂街で中華ランチ。食後名鉄で30分程度のT社へ・・・ 年始挨拶とソフト販売の予算申請のフォローが目的です。「予算申請」を説明しますね。だいたいのメーカーさんの場合、この時期に来年…

KOBUKURO5296

歌ってしゃべれるコブクロのCDと本買いました。5296(DVD付)アーティスト: コブクロ出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (40件) を見る52年生まれ、9年目、通算6枚目のア…

駅伝練習会

わが社は昨日が仕事始めでした。朝一所長の年頭の挨拶があり、通常の半分ほどの出勤者でお仕事開始。僕は年末にできなかった机まわりの大掃除、もちろんそんなことしてるの僕ひとりだけでした。「仕事に差し支えない人は午後2時以降帰ってもいいよ通達」が出…

[梅田望夫] ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 89人 クリック: 700回この商品を含むブログ (1201件) を見る 現代は、江戸から明治に匹敵する「時代の大きな変わり…