Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスカヤ橋

1/31 NHK 探検ロマン世界遺産「ある日 大きな橋で〜スペイン・ビスカヤ橋〜」 スペイン北部バスク地方の中心都市ビルバオ。ここに世界でも珍しい一本の橋がある。人は橋を渡るのではなく、高さ45メートルの橋げたからワイヤロープでつられたゴンドラに乗って…

ヨコハマ

今日もまた横浜出張です。 横浜市役所の某○○局の職員さん向けにとあるシステム商品の勉強会の依頼があったので喜んでやってきた次第です。別にその商品を横浜市に買ってもらえる訳ではないのでうちの会社にとっての直接のメリットはありません。でもその商品…

横河×住金

ネットでニュースをチェックしてたら、業界再編ニュースが飛び込んできました! 橋梁(きょうりょう)業界トップの横河ブリッジホールディングス(HD)と住友金属工業は29日、橋梁事業を共同事業化することで基本合意したと発表した。公共事業の削減など…

横浜中華街デビュー

出張食べログの第2回目です。(第1回はこちらです。) 今日の午後、横浜の桜木町で仕事の打ち合せがありました。折角なので1時間ほど早めに到着して人生初の中華街に行ってみました。中華街を知らずして横浜のお客さんと仕事はできませんもの。 (東京転勤時…

チームバチスタの栄光/クライマーズ・ハイ

ちょっと前にDVDで見た映画です。 チーム・バチスタの栄光 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/08/08メディア: DVD クリック: 74回この商品を含むブログ (206件) を見る 東城大学付属病院では、一般的に成功率60%といわれる心臓手術“バ…

2009年始動

小雪の舞う中、実に3ヶ月近くぶりの野球、今日は試合ではなく練習でした。参加メンバーは8名。I津は仕事で休み。監督は一番元気やったな。K一さんは喘息ぎみでちょっとしんどそうやった。Aちゃんは自動車部品メーカーに勤めていて週休3日、残業もなく手取り…

下柳のグローブ

21日から22日にかけて、このYasublogへのアクセスがいつもの4倍くらいになってたのでアクセス解析を見たら、「前後裁断」っていう検索結果からのYasublogへのアクセスがすごい多くなっていました。 どうやら21日の報道ステーションで阪神タイガース・下柳投…

開拓者、野茂英雄と・・・

1/18 関西テレビ放開局50周年記念番組「開拓者〜古田敦也が見たスポーツ界の革命児…」を見ました。開拓者=パイオニア、今の野球界でパイオニアというと野茂英雄でしょう。正確には日本人大リーガー1号は村上って人ですが、その実績からして事実上の日本人大…

トラッキーvs佐伯

それは突然やってきた。 トラッキーが横浜スタジアムのレフトフィールドで得意のバク転で機嫌よくスタンドの阪神ファンを乗せていたら、宿敵・B佐伯が守備位置にやってきたのだ。 相対する二人。一触即発か・・・、誰もが緊張したその瞬間・・・。ご覧あれ。

紀伊国屋にて

幻冬舎らしい表紙だな。「買わんかい、コラ〜」と言われてる気がして買ってもた。

二人のエースFAで大リーグ移籍

【ボルティモア(米メリーランド州)13日(日本時間14日)=大塚仁】オリオールズが巨人からFA宣言した上原浩治投手(33)と2年契約を結んだことを正式発表した。年俸総額は推定1000万ドル(約9億円)プラス出来高で、球団史上初の日本人選手…

BIM

今日お客さんとの電話で「BIM」(=ビルディング・インフォメーション・モデル)の話がでました。土木の世界にもBIMの概念を取り入れつつあるのかなぁ。 あぁ、勉強することがいっぱいだぁ・・・ BIMとはBuilding information modelingの略で、建築を形状だけ…

にくまる特製ストラップ

届きました、にくまる特製ストラップ!!いや〜、夜更かししてた甲斐がありました(笑)。にくまるさま、今後ともよろしくお願いします。道路工事中につきご協力を・・・は北海道の建設会社で働いているにくまるさんが運営するブログです。道路工事での創意工夫…

こんな福男選びはいやだ

商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社(兵庫・西宮市)で10日早朝、本殿参拝の一番乗りを競う「開門神事福男選び」が行われた。過去最多だった昨年の2500人を大幅に更新する約6000人が参加。開門と同時に参加者が駆け込み、拝殿は…

[渡辺久信] 寛容力

寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~作者: 渡辺久信出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/11メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (28件) を見る シリーズ前の大方の予想に反して監督就任1年目にして日本シリーズの覇者となり、…

[山下貴光] 屋上ミサイル

屋上ミサイル (このミス大賞受賞作)作者: 山下貴光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/01/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (61件) を見る 大統領がテロ組織に拉致監禁されるという大事件がアメリカで発生していたものの―…

駅伝大会

第62回大阪実業団駅伝競走大会に出走してきました。ウソ。今年は応援です。去年は会社から2チーム出たんやけど今年はほぼベストメンバーで上位進出を目論んだみたい。もちろんYasuは選考もれ。M西岡の気持ちが分かるな(笑)。 今回はナント広島支店長YSさん…

宵えびす

今年も商売繁盛の神様、えべっさんにお参りしてきました。9日の金曜日で込み具合がどうなんか心配でしたが、思ってたより結構空いていたので良かったです。世の中不景気になると神頼みが増えるというのでこの週末は込み合うんでしょうね。そして、今年も買わ…

「明勝」みそかつ定食

普段出張はひとりが基本なんですが、業務の打ち合わせの場合は担当者と一緒に出張したります。そんな時、昼食でありきたりのファミレスとかではなく地元の美味しい処に連れていけたら喜んでもらえると思うので、食べログしときます。記念すべき第1回は「名古…

送電鉄塔

富山にある送電鉄塔、いつ見ても猫に見えてしまいます・・・

[東野圭吾] さまよう刃

さまよう刃 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 100回この商品を含むブログ (273件) を見る 長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未…

仕事始め

昨日5日はほとんどの会社がそうだったと思いますが、うちも仕事始めでした。 朝9時、支店長の年頭挨拶でスタートです。「チェンジ」、「東京本店に追いつけ追い越せ」。もちろん、変わらないと生き残れないですから。うちは請負中心の会社なのでなかなか変わ…

[恩田陸] ユージニア

ユージニア (角川文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (152件) を見る 「ねえ、あなたも最初に会った時に、犯人って分かるの?」こんな体験は初め…

[稲盛和夫] 生き方

生き方―人間として一番大切なこと作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 474回この商品を含むブログ (142件) を見る 二つの世界的大企業・京セラとKDDIを創業し、成功に導いた当代随一の経…

[柴田哲孝] TENGU

Tengu―長編推理小説 (祥伝社文庫 し 8-4)作者: 柴田哲孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/03/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る 26年前の捜査資料と、中央通信の道平(みちひら)記者は対面した。凄惨(せいさ…

[誉田哲也] ジウ1

ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (68件) を見る 都内の住宅地で人質篭城事件が発生した。所轄署や機動隊とともに警視庁捜…

規則正しい生活リズム

あ〜、正月休みも終わり、明日から仕事です。わたくし、2日から4日まで誰ともしゃべってないわ。コンビニの店員さん以外とは。それも「チンして下さい」の一言。3日目の今日なんかは、「チンしますよね?」。覚えられて嬉し恥かし。でも凄いでしょ?!でもね…