Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもなお

最近読んだビジネス本、「本物の営業マン」の話をしよう (PHPビジネス新書)が良かったです。よい営業マンの定義はひとそれぞれなんだと思いますが、ノウハウ本から始まって、だいたい最終的にたどり着くところは、「営業とはお客さんを幸せにする仕事である…

節電の夏のあとに

梅雨入りしてからの週末は雨ばかりでしたが、今日は久々に晴れましたね。ってか朝8時で車載温度計が29度でした(汗)。まだ6月ですよ。日本列島、節電の夏をあざ笑うかのように猛暑日がやってきた感じです。そもそもガスで動くエアコンってできないのかな?…

[齋藤孝] 誰も教えてくれない人を動かす文章術

誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 192回この商品を含むブログ (25件) を見る 「カンタン確実書く技術」決定版。企画書・稟議書・謝罪文・始末…

今治はタオルだけじゃないよ

焼き鳥といえば地鶏の有名な宮崎や秋田の比内などが有名ですが、先日出張で行った今治も焼き鳥が地元で愛食されている街でした。昨年、その今治で開催された『やきとりンピック』では地元のお店が優勝してもり上がったそうです。 全国やきとり連絡協議会 今…

いつか来た道

そろそろ借金の返済を法律事務所に相談しないといけませんね。 そうか、このイライラ感は真弓阪神の1年目に感じたものと同じでしたね。しかし、真弓流もここまできたらちょっと一言申し上げたい。「借金は少ない方がいい」って小学生でもわかっとるわい!!…

殻を破る

新しいもの好きでどちらかというと人付き合いが苦手な京大出身のベンチャー社長が自分の殻に気づいてその殻を破るまでの10年間を語った講演会を、Uストで見た。Ustream.tv: 「超交流会2011/5/29」はてな創業10年目の想い (近藤淳也) はてな創業10年目の想…

凹んだ一日

昨日の日ハム戦、ダルビッシュに手玉に取られた阪神タイガース。今朝の日経新聞スポーツ欄を見て(@@;)「周囲の予想どおり・・・」まあ誰しもそう感じたけれど天下の大新聞さんがここまで本音で書きますか、そうですか。 仕事帰りに同僚から聞いた。「『…